体験工房 夢工房みらい

韮崎市穴山で、つるかごづくり、竹細工、わら細工、きのこ、山菜、竹炭、挽物工芸、有機野菜など体験できます。

盆踊り行事

2016年08月14日 | 工房案内
   8/14 盂蘭盆と言っても今はそんなに親戚も来ないし こちらも親戚に盂蘭盆だからといっても 行くことも少なくなった。一昔と違い今の時代は べったりした親戚付き合いは少なくなった。
これも時代だといってしまえばそれまで 電話も携帯で何時でも何処でも繋がる時代。相手の声が聞こうとすれば 何時でも聞かれる時代・・・
夜は区の盆踊り行事に参加・協力する。明日15日は法上さまが来家し法要。16日朝は盆送りをした後、法上さま宅へお礼に伺う慣習。その夕方は送り火を焚き、三日間は過ぎる。
今朝も野菜管理・出荷を終え一段落。

地区の盆踊り会場風景  今年は 先日テレビに放映された たなばたさまの紙芝居 屋台は獅子舞保存会の皆様のご奉仕。

たなばたさまの作詞者は わが地区出身の権藤はなよさんだよ。



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。