メタボスパイラル

肥っているから運動不足+深夜の過食→肥る →運動不足→深夜の過食 どこまで行くんだ!メタボスパイラル!!

時計遺伝子ダイエット

2012-05-09 10:45:22 | 韓国ドラマ
時計遺伝子ダイエット
時計遺伝子ダイエット ポイントは
1:三食を摂る
   朝:昼:夜=2:3:3

2:食事の時間は一定に。

3:夕食は夜9時(できれば8時)まで。 どうしても遅く鳴る場合は分食する。



≪実験≫

朝食7:30 昼食:12:00 夕食18:30 に食事をした場合は、全員痩せた

だが 夕食の時間を22:00に変更しただけで、全員太った!


ここでみんなからブーイング。夜食は太るっていうのは常識。 だからとりたて珍しい情報ではないと。


◎日本大学薬学部 榛葉繁紀教授の研究によると
食べてすぐに寝ることも太る理由のひとつだが、もともと体は夜太りやすい仕組みがある。

BLAL1という時計遺伝子は、食事として摂ったエネルギーを脂肪として貯める働きをコントロールしている。
BMAL1の働きが弱い時、細胞は細長い形をしている。がBMAL1の働きが強いと
細胞は大きく膨らんだ。 つまり細胞が脂肪をため込んだ。

それでは、いつBMAL1の働きが強くなるのか?

体内のBMAL1の量は、午後3時が最小値でそれ以降は上がり続ける
午後3時に向かって減り、午後11時はなんとその4倍に!
*********************************************************

NHK福岡 道谷アナが実験
ダイエットとリバウンドの繰り返し 今はメタボ体型 肥満

女子栄養大学 香川靖雄副医学長の指導で時計遺伝子ダイエットに挑戦!




食べる量を減らさずに食べる時間に気をつけよ


◎朝食をとる

  内臓の時計遺伝子が刺激される。
  朝食を摂ると体温が急上昇し、消費エネルギーが増える

◎夕食はは早めに
◎分食を利用せよ。


≪結果≫ 道谷アナは一か月で2キロダイエット、腹囲1.3センチ減りました。
ビールも飲んでの結果だったので、まあまあ成功と言えるでしょう。
続きを読む