お多福 満腹 大福帳

金沢でお芝居にかかわっています。
今かかわっている舞台などの情報や、お芝居についての思いなど書いていきます

12月5日(金)の稽古

2008年12月06日 | 「鳶服の詩!」稽古場より
いよいよ、今日から半立ち稽古。
台本は手にしていますが、舞台図からだいたいの位置関係や、
出入り口、セットを想定して動いてみました。

里山の家での稽古でしたが、
いつもの1階の板の間を使わず、
2階を使いました。

1階のほうが広いのですが、薄暗いので
明るい2階を使おうという演出からの提案でした。

演出は押し入れをあけて、上段に座り
私は下段の中に入って妙になごんでいました。
狭いところって何故落ち着くのでしょう。


今日は、動きを決めてしまわず
とりあえず自由に動いてみてあれこれ試してみる形ですすめました。
意外と動けず固まってしまう人には、
この台詞と台詞のなかで動きたくなるきっかけを自分で見つけてと
演出の指示。
お、鈴江ワークショップの成果が試されるとき!

役者が思いがけない動きをして、時には笑いが起きることも。

やっぱり動きだすと、稽古場ががぜん生き生きしてくるものですね。

ちらしの第二稿もできてきました。
みなさんのお目にとまる日ももうすぐ!

次回の稽古は6日(土)研修室。
少し早めの6時集合です。

仮小道具の用意もすこしづつしないといけません。
現場で役に立たないスタッフナンバーワンに
ならないようにしなくてはと…中途半端に気負ってしまうのでした。
やれやれ。

あ、また日をまたいでしまいました。
寝よっと。

最新の画像もっと見る