お多福 満腹 大福帳

金沢でお芝居にかかわっています。
今かかわっている舞台などの情報や、お芝居についての思いなど書いていきます

12月7日(日)の稽古

2008年12月08日 | 「鳶服の詩!」稽古場より
本日は、いつもより早めの6時集合で稽古。
研修室のありものの、テーブルとイスを使い
なんとかセットに見たてて、半立ち稽古です。

セットは、演出のほうから修正が入り、
ソファ側のローテーブルとスツールがなくなり、
窓が一箇所から二箇所に増えました。

研修室の窓をそのまま窓に見立てようと、
カーテンをあけたら、守衛のおじさんに
「守衛室が丸見えになるからやめてね」と注意されました。
いかん、いかん。

で、窓の位置に紙に「まど」と書いて貼ったりなんかして。


演出の横で記録つけたり、小返しの時どこから始めるかを考えたり、
実は初めての経験です。
アクセントを間違えているところをチェックしつつ、
動きも目で追いということに慣れてなくて
写真映すところまで余裕のない私。
西川さんの演出で役者に専念している時には
自分のことだけ考えていれば良かったので、
ある意味らくでした。
らくさせてもらっていました。

もう少し、さりげなくいろんなところに配慮ができ、
稽古場の雰囲気を和らげられるようになりたいと思ってます。
この、いっぱいいっぱい感が役者の邪魔にならないように、
気をつけないとなぁ。


次回の稽古は、9日(火)、マルチ工房。
マルチでの半立ち稽古は初めてです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (tanikko)
2008-12-10 11:18:24
稽古場のブログ、ありがとうございます!
すごい!細かく記録されているんですね。
まだセリフが入ってなくて、私もいっぱいいっぱいですヨ。他の役者さんは ほとんど台本を見ずに動いてるんだもん!でも動きが入ると、新たに見えてくるところがあって面白いです。
スタッフさんも少しずつ稽古場に顔を出してくれる方が増え、心強いです。
みんなでブログ更新していきましょうね~。

tanikko
返信する
わ~い (ちえ)
2008-12-10 17:08:00
tanikkoへ
コメントありがとう。
さびれまくりのブログだったのでうれしいわ。
昨夜コトミちゃんが、QRコードを印刷して配ってくれたのもありがたかった!

自分の記録用として、なるべく詳しく稽古内容を書こうと思うのだけで、なかなか難しいし、
記憶も曖昧だったりして。

ほんと、結構台詞入ってきてますね。
tanikkoは、いっぱいいっぱいな感じは、表面に現れてないですよ。さすが。

みんなにもう少し余裕が出てきたら、
コメントや記事を書いてもらって盛り上げていきましよう。
チラシに、ここのURLが載るそうなので、
見に来ようと思うお客様たちも記事を読んでくれると思います。
少しでも公演が盛り上がる助けになればと思ってます。
返信する