お多福 満腹 大福帳

金沢でお芝居にかかわっています。
今かかわっている舞台などの情報や、お芝居についての思いなど書いていきます

コンドルズ 福井公演

2009年03月08日 | 観劇レポート
行ってきましたよ~、7日(土)コンドルズ福井公演!

知っている人はよく知っているあの、コンドルズ。
NHKサラリーマンNEOの、「サラリーマン体操」や
NHK「からだであそぼ」の振り付け。
それから、メンバーの一部は先日までNODA MAPの舞台にも出演し、
注目されている男ばっかりのダンスグループ。

昨年の初めての福井公演で、生コンドルズに出会い、
すっかりファンになった私です。

コンドルズとの出会いは、もっとずっと前、
シアターテレビジョンで偶然コンドルズのパフォーマンスを見た夫が、
「絶対、お前好みだから、見てみろ」
と絶賛して録画したものを見て衝撃をうけました。

いつか生で観たいと思っていたところに昨年の福井公演。

30代~40代前半?の男達が学ラン姿で踊りまくる姿は圧巻!
そして、真剣にお馬鹿なことをやる姿が、
ある意味逆にカッコイイ。
言っちゃあなんだが、特別イケメンなわけではないと思う。
いい男が踊ったり、面白いことをやってカッコイイのは当たり前だけど、
おデブや、小柄や頭髪も軽くやばいような、
おっさんに足を踏み込みかけた男たちが
ものすごい身体能力をみせ、
ほんっとに楽しそうに踊る姿は観ていてわくわくしてくる。
バレエや、モダンダンスをきちんと面白くパロッたり、
コント的なこともバンバンやる。
すごいな~っと心から思う。

そして、私が一番驚いたのは、
練習期間だった。
終演後のトークコーナーで、練習期間についての質問に、
公演1ヶ月前あたりに、夜7時くらいに集まって11時頃まで稽古をしているとう答えが返ってきたことです。
「だから、皆さんと条件はそんなに変わらないんですよ」

てっきり、日中たくさん時間をとって作っているのだと思っていました。

時間がないとか、仕事があるからとか、
できない理由を並べて完成度を極められない、
アマチュアを言い訳にしている自分に、
後ろから喝をいれられた気持ち。

がんばろっ!
ステージの学ラン姿の男たちが今の私には応援団に見えた。



最新の画像もっと見る