お多福 満腹 大福帳

金沢でお芝居にかかわっています。
今かかわっている舞台などの情報や、お芝居についての思いなど書いていきます

12月9日の稽古

2008年12月10日 | 「鳶服の詩!」稽古場より
この日も、私は9時すぎから参加でしたので、
稽古場に到着したときにはすでに、半立ち稽古の通しの最中でした。


この日はとりあえず半立ち稽古で頭から通す!
ということでかなり強引に通してみたようですが、
途中でとまることもなく、なんとか通りました。
多少、つけた動きと違っていたり、
不都合なところが出てきたり、
ぎこちないところもありましたが、
みんなかなり台詞も入ってきて、
動くことで発見する新たな感情も出てきたりと、
なかなか意味のある稽古になったようです。

少しづつ仮小道具も使ってみたりしています。

この日の稽古から、舞台部に参加の奧野くんが
差し入れにドーナツを持ってきてくれました。
稽古後、ドーナツに群がるみんな。
演出助手の岡崎くんは、みるみる平らげていて、
見ていて気持ち良かったです。
もちろん私もいただきました。

新聞社の取材が決まったり、
稽古後スタッフで小道具の打ち合わせをしたり、
どんどん動きだしています。

小道具は、それぞれの役柄にあわせたイメージを
演出に聞き集めます。
演出の「なんか、だっさいかんじ」とか
「なんか、若者がもってそうな時計」とかという
漠然としたイメージを、
え~っと、それはこういうことですか?と、
みんなでつっこみつつ知恵を絞り相談しているところです。

ということで、次回の稽古は12日(金)。
そしていよいよ、来週からは台本を離して本立ち稽古に入ります。
みんな、台詞頑張って覚えてね~。
私も、プロンプ頑張るよ~。
て、久々のプロンプだからなぁ。





最新の画像もっと見る