S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

朝茶事のお菓子は 冷やして ・・・ 作ったけれど カラフルすぎました 

2021-07-27 18:07:37 | 菓子・スイーツ
 
 

家にあった棒寒天で

 

 

 

棒寒天1本に砂糖120g 水700

練りきりの残りの餡を あるだけ入れて

入れすぎましたね 笑

 

昨日は

 

 

寒天1本に砂糖80 水600 グリーンティーで色付けして

中身は 遠慮気味に ・・・

少し硬かったみたいで

今日のは 水を多くしました

 

来月 朝茶事用に

お菓子は 冷やして食べれるものを考えています

 

試作品です

 

ふつうは6時ころからなのに お稽古茶事は9時席入り

何とか午前中に終わりたいので

何処で時間調整するか ・・・

 

初炭の後 お菓子を出さず 香合を下げたら

中立のあいさつ

 

外路地に 冷やしたお菓子を運んで 外で食べていただいて

その間に 軸を片付けて 花を入れて お道具を出して ・・・

それで15分くらいは節約できるかな ?

 

懐石の折敷を持ち出すときに 向こう側に黒文字をのせておくと

お客様は 路地でお菓子が出ることが分かります

黒文字は 先に取り込んでおいて 普通に懐石をいただきます

 

コロナで 千鳥もしないし 海の物と山のものを小吸物の蓋につけて 一献だけ

 

目指せ2時間半

 

暑いので2組に分けますので お客も3人 

 

春の初風炉の茶事は 人数が多くて 表の広間で懐石をしましたけれど

今回は すべて 茶室です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿