S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

伯州山のイワウチワと岡山県立森林公園のザゼンソウ 

2023-04-09 22:21:05 | 山野草
 
 

朝から かなり遠かったけれど

人形峠を目指して ・・・

目指すは 伯州山のイワウチワ

 

駐車場がかなり広くなっていて

昨年の倍以上の広さ

 

 

歩き始めると

 

 

田の畔に キクザキイチゲ

 

 

可愛いですよ

 

 

これは 梅花オウレン 小さくて可愛らしい

知らなければ 通り過ぎてしまうくらい 小さな花です

 

 

少し上がると イワウチワが

 

 

花が大きくて 可愛いです

 

 

薄い色の花も

 

 

イワナシも咲いていました

 

 

ショウジョウバカマも

 

この後 ザゼンソウを見に 岡山県立森林公園へ 

 

 

水芭蕉も咲いていました

 

 

数は多くないですけれど

 

 

ザゼンソウ

 

 

匂いは悪いそうですが なんとなくかわいらしい姿です

 

 

水芭蕉よりも お目当ては こちら

 

帰り道に見た花は

 

 

ハシリドコロ

 

 

ネコノメソウ

 

 

草丈の長い キクザキイチゲ

 

 

同じ花だと思うけれど ?

草丈が違いすぎて ?

 

お片付けも何もせずに 今日は朝から

お花三昧

久しぶりのお山で 青空で 気持ちよかったです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿