S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

お煎茶冷淹点前 ・・・ 茶葉を入れて6分

2020-08-18 13:21:48 | 稽古

ばね指なので 今日は見学

お抹茶道具はまだ扱えますけれど

お煎茶の道具は小さくて 人差し指をしっかり使いますので

落とすと大変

 

茶たくがまだ乗っていません

お茶を入れる水は 湯冷ましです

氷を使いたいときは 器を冷やすということで

水注の中に氷を入れてもよいそうです

最初に 急須に水を入れ

それから茶葉を茶合におとし

右手で急須の水を捨て 茶合を右手に持ち替えて

左手で急須の蓋を開けて 茶葉を落とします

茶合を元に戻し 急須に水を入れます

冷茶の場合 蒸らしは6分

時間稼ぎのため これから お茶碗・茶たくを清めます

 

暑いときは冷茶がおいしいです

来月も 冷茶をいたしましょうかね と 先生がおっしゃいましたので

たぶん ・・・ そんなに急に涼しくはならないでしょう

 

冷茶のお道具は持ち合わせがないので

何か 見立てでできるものを使って

家で入れてみるのもいいかもしれません

家探ししてみようかな

何か出てくるかも 笑

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿