なんでもない毎日。

それなりに楽しい日々。

白石城

2008年01月13日 | 伊達な旅
当信寺を後にして、白石城へ向かいました。

ここの天守閣は白河の小峰城同様、木造建築という事で、内部は木の香りがしました。
出入り口は“耳センサー”付き自動ドアでした(笑)
お城の正面は仙台に向いているとあったのですが、どっちが正面なのか分からなかったです…。
この地に小十郎以下、歴代の片倉小十郎が居城していたのですね。


お城のある増岡公園内に、白石城歴史探訪ミュージアムという施設があります。
1Fで温麺の昼食を食べたりお土産を購入して、2Fの展示室を見学して(殿が小十郎に宛てた「俺が考えて決めたことなんだから、つべこべ言わずに白石を貰っときな!(超意訳)」って手紙の写しがあった )、3Fで「鬼小十郎帰るに及ばず」を見てきました。
いやぁ、謙さん若い!!
この3F、シアターと待合所があるのですが、その待合所にテレビが置かれていて、ビデオが繰り返し流されています。
内容は、「独眼竜政宗」を特別編集したもの。
えっと、“政宗と小十郎”と“秀吉と小十郎”と“小十郎と喜多”だったかな?
いやもう思わずガン見してきました。
ずーっと上映しているからでしょうね、所々テープが傷んでいて...愛されてるよね小十郎。
「鬼小十郎帰るに及ばず」も面白かったです。
大阪夏の陣の話で、阿梅ちゃんを連れて帰るエピソードも盛り込まれてます。
そして小十郎が宍戸錠...(笑)

ここでのオススメのお土産は、やっぱり小十郎パリパリ漬けです
あ、後、お城の隣のベニマルで購入した足軽まんじゅうも美味しかったです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿