Happy Life

日々の日記です。

名古屋のういろう

2011-05-30 10:18:25 | 地震関連

昨日ひどかった雨もやみ、朝は少し太陽が出ていました。
まだ降りそうな気もしますが、ひとまずよかったです。

「ういろう」といえば名古屋名物。
先日母が名古屋に行ったので、リクエストして買ってきてもらいました。
私はこれがとても好きなんです。

一口サイズのから棒状のものまであり、
色も白、みどり(抹茶)、ピンク(桜)、くろ(黒砂糖)、
そして羊羹のような茶色(あんこ)のものが定番です。

↓名古屋で必ず売っている青柳ういろう
青柳ういろう 公式HP

そういえば以前ういろうを作ったことがあります。
上新粉か白玉粉と砂糖、水を混ぜ、蒸し器で蒸して出来上がり。
そんなに難しいものではなかったし、レンジでもできるようなので
機会があれば(というかやる気になれば)また作ってみたいと思います。
白と、食紅もちょっと入れて、ピンクのも作ってみました。

週末久しぶりに食べたういろう、美味しかったです。

庭に黄色い花が咲きました。

アヤメだか菖蒲だかなんだかわかりませんが(いい加減)、
この時期らしくていいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿