Happy Life

日々の日記です。

3週間ぶりのお花

2011-03-30 11:34:30 | できごと

ここ2、3日は朝も氷点下まで下がらなくなりました。
だんだん暖かくなっています。

昨日3週間ぶりにお花のお稽古がありました
家にあれだけあった花も、3週間経つとかなり少なくなってしまったので
久々に花が飾れて嬉しいです。

本当は6人の教室が、昨日は半分の3人。
先生をいれて4人だけのさみしい再開となりました。
それでも、花屋さんが花を入荷することができ、
お稽古が出来るのはありがたいことです
普段は何とも思わなかったのに。


今回の花材はカラー。
矯めも効くので、自分で曲線を作ることが出来ます。
お稽古では瓶花(つぼ)で長く生けましたが、自宅だと地震で倒れると怖いので
水盤に生けています。長さも短くしました。


葉蘭(ハラン)。蘭となっていますが、蘭科ではなくユリ科らしいです。
縞の入った葉蘭は「縞葉蘭」といって、今まで使ったことがありますが、
これは星のような点々があることから、「天の川」と呼ばれる葉蘭とのこと。
夜空の星のようで、なんかいいですね。

そういえば、教室の場所を貸してくださっている方が、
地震のちょっと前に井戸水が濁ったと言っていました。
そんなところに予兆が!?とびっくりです。
原因はよくわかりませんが、不思議ですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿