Happy Life

日々の日記です。

豆まき

2017-02-05 05:59:52 | できごと

今年は雪が多い気がします。
融けてはまた10センチくらい降り、の繰り返し。
道路には雪はありませんが、路肩は雪の山。

今年の節分は、3日が旦那が帰りが遅いことが分かっていたので
2日の晩に行いました。
昨年も1昨年もたしか子供と二人でやりましたが
今年は娘も加わって、鬼役の旦那も張り切って
賑やかにできました。

昔は大豆をまいた覚えがあるのですが
今は落花生が多いですね。地域的なものもあると思いますが
八戸はほとんどの売り場で落花生が売られています。

でも、安売りで煎り大豆を見つけたので(1袋50円弱)
今年は豆をまきました。皮をむく必要がないので楽です。
(落花生だと子供にはむいてあげないといけないし。)

旦那は家のあちこちを逃げ回り、
娘はとりあえずキャーキャー叫び、
息子と私で、1部屋3粒と決めて豆まき。

年の数だけ、なんて食べられないので
数粒食べておきました。

夕方仕事だったし、明日は旦那も遅いので
今年は恵方巻も作らず。まあ、簡素なものですが
いちおう豆をまいたということで良しとしたいと思います。

あ、イワシ食べ忘れた
これは近いうちに食べたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿