Happy Life

日々の日記です。

娘の入園

2018-01-20 05:42:40 | 子ども

まだ暗いので天気はわかりません。
真冬のわりに暖かかった八戸ですが
今日からまた冷えるようです。

久々の更新となってしまいました。。
なかなかこちらに手が回らず、みて下さる方すみません。

1月になり、幼稚園も新学期。
3歳半の娘は満三歳児として入園しました。
兄弟が通っていて、下の子になると
3歳になってすぐに入園させるケースも多いです。
うちの場合は、まあそこまで早くなくてもよいだろうというのと、
娘が3歳になるとき、ちょうど出産予定日付近だったのと
現実的に費用が掛かるということで
この時期にしました。

もうすぐ上は卒園ですが、少しでも一緒に通えば
安心できるだろうし。

女の子の制服はかわいいですね。
吊りベルト(正式名称はわかりません)付きのプリーツスカートに
襟にレースの付いたブラウス。
帽子は男女共用でベレー帽。

本人も着たがっていたので嬉しそう

一時保育に預けたときも、最初から泣かなかった娘。
園バスにも兄と一緒に何度か乗せてもらっているので
最初から泣くことなく通っています。
慣れてきたころ、「行きたくない」
というのを覚悟していますが。

朝送り出す前の15分は嵐のよう(笑)
息子は自分で支度ができますが、娘にあれこれ口出しして泣かせ
機嫌の悪い娘を着替えさせ、次男の上着を着せて抱っこひもにいれて
さあ出発という時に、どちらがこたつやストーブを消すかでもめて
バタバタと出かけていく感じです。

ま、バスに乗ってしまえばこっちのものです
おちびとゆっくりお出かけ。気が休まります。

もうすぐ息子が卒園なので、こんな朝風景は今だけなのかも
と思うとちょっと頑張れそうです。

洗濯物と、朝準備するものが増えたのは予想外でしたけど(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿