Happy Life

日々の日記です。

大間と竜飛とねぶた祭り その2

2010-08-03 07:46:54 | お出かけ


土曜日のねぶた祭り前夜祭の写真です。
ねぶたは8月2日~7日まで行われますが、31日はその前夜祭ということで
ハネトはいませんでしたが、ねぶたの運行と太鼓とお囃子を見ることが出来ました。

狙ったわけではないのですが、土曜日に青森に1泊することにしたので
ちょうどこの前夜祭を見に行くことが出来ました。
青森に来たからには一度は見てみたいと思っていたねぶた祭り。
はじめて見るねぶたは迫力満点です。興奮しました。


まだ日が暮れないうちの写真。それにしても近くで見ると迫力がありますね。
最大サイズとして幅約9m、高さ約5m、奥行き約8mと規定があるようです。
下で大勢の人がねぶたを引いています。台車の上に乗っている感じでしょうか。


各ねぶたには、太鼓とお囃子が続けてやってきます。
歩きながら演奏していき、会場周辺はものすごい音がしました。


こんな小さいサイズのものも。
すぐ目の前まで来て子供を喜ばせていました。

ねぶたは正面だけではなく、横や後姿も凝っていて、
どこから見ても見ごたえがあります。本当に大きい。

こんな後姿のねぶたも。
この日は大型ねぶたが15台ほど出陣したとのことでした。

ねぶたは駅前の通りを運行するのですが、すぐそばに観光物産館「アスパム」があります。


1階は土産店や飲食店。展望台のある上までエレベータで登ることができます。
(展望台は有料:800円)
三角形の建物は青森市のシンボル的存在。すぐ後ろは陸奥湾です。

すっかり日が暮れた陸奥湾。
青森市は市街地からこんなに海が近いんですね。
八戸だと街は海から離れているので、ちょっと雰囲気が違います。

アスパム前は色々と屋台が出ていました。

まわるスルメ。美味しそう。
このあたりは海の幸を焼くいい匂いがしました。

昨日(2日)からねぶた祭りが始まっています。
今年も昨年並みの330万人の見物客を見込んでいるそうです。
青森県には、青森市の他に、弘前ねぷた、
五所川原の立佞武多(たちねぷた)、黒石のねぷたがあります。
(青森以外は「ねぶた」ではなく「ねぷた」)
それぞれ起源と特色があると思うので、そのうちちゃんと調べてみたいです。

そんなこんなで青森に1泊し、翌日は竜飛を目指しました。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿