Happy Life

日々の日記です。

みちのく有料道路

2010-11-02 09:13:01 | お出かけ

昨日は一日中雨。今朝やっとあがりました。
薄日も差してきましたが、風が強くてビュービュー音がします。

土曜日にジブリ展を見に、青森市まで行きました
その際に、初めて「みちのく有料道路」を通ってみました。
八戸から青森までは国道4号線を通って約3時間。距離にして100キロほどですが、
その間バイパスがとぎれとぎれに通っています。
青森まで高速を使おうと思うと、八戸道から東北自動車道に入って行く手もありますが
これは一度岩手県まで南下してから北上するので、時間も距離も余計かかります。

というわけで、そのとぎれとぎれのパイパスの一つ「みちのく有料道路」。
七戸から青森市までを結び、4号線で通る平内町(ひらないまち)を通らないので
30分ほど早くなります。
これまで何度か青森まで行きましたが、そう急いでいく用事でもなく
お金を払ってまで…という気もしたので通ったことがありませんでした。
ちなみに、普通車で830円、軽自動車で630円です。


山の中を通るので、すっかり紅葉した景色が見られました。
高速道路ではないので、制限速度は時速60キロ。片側1車線の対面通行です。
通ってみると、意外と他の車はスピードを出さず、時速70キロくらいでした。
それでもやっぱり、すぐ青森市に入るので早い気がしますね。

帰りは普通に4号線で海を見ながら走ってきましたが、
たまに早い道路を通るのもいいかも、と思いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿