Happy Life

日々の日記です。

十和田市現代美術館へ

2010-03-27 21:34:49 | お出かけ
今日は 
が繰り返す天気でした。

今日は、十和田市現代美術館に行きました。
来月で開館2周年になる、まだ新しい美術館で、
建物や展示方法も含め、全体が「アート」になっている美術館です。
八戸から国道104号線→4号線→102号線を経由して1時間ちょっと。
先日の青森県立美術館に続き、今回も現代アートで頭の中を「?」にするのが目的です。

館内は写真撮影禁止のため、本当は外観だけでも写真を・・と思っていたのですが、
なにせちょうどその頃吹雪で歩くのもやっと
駐車場から入り口までの距離で、頭やコートに軽く雪が積もりました。
写真は撮れなかったけど、外にも面白いオブジェが沢山!
これは期待できます。

企画展は無かったので常設展を見てきました。
なかなか見ごたえのある作品ばかりですが、語彙力が無いため
「へえー」「んん?」「面白いー」の感想を繰り返すばかり。

本当に現代美術というものは「?」が多いですね。
解説のパンフレットを見ずに自分で想像するのも楽しいですが、
どういう発想から何を意図したものなのか、
しっかり解説を読まないと実のところわかりません。
そもそも、意図する先が無いのかもしれません。
受け手(見る人)の自由に任されているというか。

シュールなものからユーモアのあるものまで、今回も色々見られました。
そして当初の思惑通り、頭の中は「?」で一杯。
この感覚も、最初は気持ち悪かったけど、
慣れると結構快感かも、と思うようになってきました。

帰りは国道4号線→45号線経由で八戸へ。
イオンモール下田で少しブラブラして、
かわいいスープマグを買って帰りました

今度は何か企画展がある時に、また行きたいです。

十和田市現代美術館
http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿