ザ・ヒットパレーズ ユキのブログ

2010年にメジャーデビュー。歌謡曲専門ビッグバンド「ザ・ヒットパレーズ」の専属歌手ユキのブログです。

深川不動堂♪

2020-12-19 01:06:00 | 日記
yuko-katちゃんとC子ちゃんと、深川不動堂に行って来ました!
御護摩祈祷と写仏に参加する為です。



門前仲町駅の1番出口を出たら、すぐに参道の入口でした。
その名も「人情深川ご利益通り」!

老舗の和菓子店・深川伊勢屋さんから始まり、立ち飲み屋さん、甘酒屋さん、漬物屋さん、鰻屋さん、江戸小物のお店など、目移りしちゃう楽しい商店街です。


成田山新勝寺には、子供の頃に行ったことがあるのですが、東京別院である深川不動堂は初めてです。
そして、御護摩祈祷も写仏も初めて!
ワクワクします。


まずは受付して護摩へ。

お堂内は、あまりにも煌びやかで圧倒されました。
荘厳な火と、お腹に響く太鼓の音、心地良いお経は、ライブのような迫力!
煩悩も飛んで行ったことでしょう!
かっこよかった〜。


さて、次は写仏です。
写経なら知ってましたが、写仏というのは存じ上げませんでした。
仏さまの絵を写し描くのです。
おお!こちらも楽しそう!

お手本は2種ご用意されていて、大日如来様か不動明王様を自身で選びます。
私は不動明王様を選択しました。
煉獄さんみたいなバックを描きたくなったので(笑)

お作法を教えて頂いて、描き出したら、これがめちゃくちゃ楽しいのん!
本気と書いてマジで、全集中しました。
段々、水墨画みたいに濃淡をつけたり、線の太さを変えてみたり、自分なりの不動様は会心の出来!

「持って帰りたいな〜」
と、後ろ髪を引かれましたが、心願成就の為にも納めて参りました。


いや〜、どちらも楽しかったです!
教えてくれたyuko-katちゃんに感謝です。
今年のうちに邪気を祓えてよかった♪
いずれもコロナ対策ばっちりで、安心して参加できました。

また行きたいです!



写仏や写経に、俄然興味が出てしまい、今日は筆ペンで写経もどきをやっています。




般若心経は難しいから観音経を、見よう見まねで書き出したのですが、我ながら字が下手くそー!

やっぱりお手本が欲しいな。




Amazonで探してみたら、↑こんなのあるのね〜。




↑こんなのも!


おうち時間の新しい過ごし方が見つかって嬉しい!

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カステラからナゴム | トップ | みんな大好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。