ザ・ヒットパレーズ ユキのブログ

2010年にメジャーデビュー。歌謡曲専門ビッグバンド「ザ・ヒットパレーズ」の専属歌手ユキのブログです。

JAMトリップ うる星やつら

2020-01-31 21:55:00 | 音楽
子供の頃から、るーみっくワールドが好きです。
特に「うる星やつら」に思い入れがあります!

繰り返し繰り返し、毎日読んでいました。
模写したり、自分のオリジナルストーリーを考えてみたり、グッズを買ったり、マスコットを作ったり、とにかく好きで、この溢れる気持ちを持て余していました(笑)

母が勝手に、近所の子供にコミックス既刊全巻を貸してしまった時は、怒って泣きながら取り返しに行ったのを覚えています。
近所の子供も迷惑だったろうなぁ〜。
それくらい自分の側に置いて、物語の世界に入り込んでいたかったのです。

原作ファンではありましたが、アニメも好きでした。
水曜19:30が楽しみで、他の曜日はBGM集とかドラマスペシャルを聴いて、心待ちにしていました。

↓こちらも当時買い揃えたモノ。私のはレコードですが。
JAMトリップシリーズです。

うる星やつら
猪俣猛,飯吉馨,サウンドリミテッド&パーカッションアンサ
日本コロムビア

アニメの音楽をジャズアレンジするというコンセプトで、マクロスとかルパンとかもあったと思います。

※シンセサイザーアレンジしたデジタルトリップというシリーズもありました。

まあ普通に子供なんで「なんかいつもと違うなー」程度の認識しかなく、正直よくわからなかったのですが、せっかく買ったしと何度も聴いているうちに心地良くなってきました。

ある日、遠足の係になった時に、テープに録ってバスでのBGM用に持参したのですが、クラスメイトには不評でした。
「ジャニーズとかキョンキョンにしてよ!」
三曲目あたりで、チェンジさせられて悔しかったな〜。

そんなプチ切ない思い出のこの作品ですが、先日実家に帰った時に久しぶりに見てビックリ!

猪俣猛さんだったんだ!?

子供だからジャズ界の巨匠のことは全く知らず、「ジャケットはラムちゃんの絵が良かったのに」なんて思ってたことを謝ります。

大人になってまた聴くと、改めてカッコいいと思いました。
JAMトリップの「マルガリータ」、すごく好み!
元からラテンだから、コンセプトにピッタリですね。
このままのアレンジで歌ってみたいです。
小林泉美さんの曲は、どれも素敵だー!

サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gorussa-megolly)
2020-02-01 16:27:33
懐かしい❗️
ボクは『うる星やつら』『めぞん一刻』の大ファンでした😊
返信する
Unknown (yuki37hitparade)
2020-02-01 16:31:06
私もです(^O^)響子さん、可愛い方ですよね❤️
返信する
Unknown (chako09)
2020-02-06 21:33:30
コメント失礼します!
懐かしくて最高です!
返信する
Unknown (yuki37hitparade)
2020-02-06 21:53:45
コメントありがとうございます(^O^)
懐かしいですよね〜
返信する
Unknown (chako09)
2020-02-07 13:23:13
はい!!
素晴らしいです!
コメントの通知の見方がわからなくて…返信遅れましたすみません!
返信する
Unknown (chako09)
2020-02-07 15:13:25
コメント遅くなってごめんなさい!
コメントの見方わからなくて!
留美子さんシリーズは…神です。
返信する
Unknown (yuki37hitparade)
2020-02-07 15:44:48
@chako09 同感です(^ ^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。