ザ・ヒットパレーズ ユキのブログ

2010年にメジャーデビュー。歌謡曲専門ビッグバンド「ザ・ヒットパレーズ」の専属歌手ユキのブログです。

雨音はショパンの調べ

2020-05-20 01:23:00 | 日記
今夜は雨模様です。
窓を閉めていても、雨の匂いがしてきます。

珍しくアンニュイな気分に浸りたくなったので、久しぶりに「雨音はショパンの調べ」を聴いています♪

オリジナルであるガゼボの「I Like Chopin」も素敵ですが、やっぱり小林麻美さんの↓こちらが好き!


当時はよくわからず、「なんか大人の音楽」みたいに思ってましたが、年を重ねると響きますねぇ。

吐息まじりの細い声と、松任谷由実さんの歌詞が、素晴らしいマッチング。

訳詞というより作詩って感じで、本当に美しい言葉遣い!

「used to say I Like Chopin」を、「止めて あのショパン」

なんて粋なのでしょう!

出だしの「耳をふさぐ指をくぐり」も痺れるし、他にも「気やすめは麻薬」とかため息の出るフレーズ満載!


タルコフスキーへのオマージュだというPVも美しかったなぁー。

「大人になったら、あんな風になりたいな」とか、うっかり今も思ってしまいます。
充分、大人だっちゅうのに。


小林麻美さんをジャケットにした、池田聡さんの「モノクローム・ヴィーナス」もヒットしましたね↓



色っぽい!

ロングヘアを無造作にかき上げて、決して目は見開かず、物言いたげな唇と、華奢な身体に男物の白いシャツを纏い、ふわっと柑橘系の香りをさせて横たわる・・・

そういうものに私はなりたい。
また来世!



初期の小林麻美さんも良いなぁー。




フランス・ギャルのカバー「夢見るシャンソン人形」が、特に好きです。
可愛すぎる!

続けて、こちらも聴いちゃおう。
サンキューテルヨ!
サンキューパセリ!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんかん橋をわたって | トップ | ザ・グッバイと岩下の新生姜♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (四代目桶屋金之助)
2020-05-20 12:06:51
最初この歌を聴いたとき、ユーミンが詩を書いたことを知らなかった。
誰かの和訳だと思っていました。

>訳詞というより作詩って感じで、本当に美しい言葉遣い!
同感です。曲が先行してそのイメージに合うように
作詞したんだと思っています。

これは僕のイメージですが、ユーミンの詩の世界は
どこか水彩画のような雰囲気があります。
この歌も水彩画のイメージがあります。

返信する
Unknown (yuki37hitparade)
2020-05-20 12:10:07
こんにちは(^^)
水彩画って、これまたステキな比喩ですね♪
なんかわかります!
「ソーダ水の中を貨物船が走る」感じ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。