縁鍼灸院 女性の健康ブログ |広島の鍼灸院

広島市・中区・袋町で針灸院を行う女性鍼灸師のブログ。女性の健康、東洋医学、針灸、養生法に関する事など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

むくみマッサージ

2010-10-14 05:24:33 | 体質について 水毒
今日は自宅で出来るむくみマッサージを紹介します。


入浴か足湯で、足を温めて血行を良くした状態から行いましょう。


まずは指の間を広げたり指先を1本1本引っ張り足指を刺激します。



次に足裏を両手で揉みほぐします。足裏には内蔵の反射区がありここをほぐすとお腹の動きも良くなります。
力加減は痛気持ちいいくらいです。5分くらいで充分です。



次に、ふくらはぎとスネを写真のようにつかみグーッと押し流すように膝下まで持ち上げます。




ふくらはぎのダルさが気になる方はふくらはぎも揉みほぐしてみましょう。

オイルやクリームなどを使用するとマッサージしやすいですよ




広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ



ほのぼのブログ




ココロと体のブログ





水毒について

2010-06-20 21:56:00 | 体質について 水毒
縁鍼灸院の小池です


今日は水毒について書きます。

水毒とは体内の水の巡りが滞り余分な水分がたまっている状態です。

水分代謝の乱れにより水分排出が上手くいかず、むくみや下半身の重だるさ、めまい、耳鳴りなどの症状が特徴です。また、余分な水分が多いと冷え症も起こりやすくなります。

胃腸の働きが弱くなると水分代謝が上手くいかず体内に水をため込んでしまったり、暴飲暴食や生もの冷たい物のとりすぎも体に負担をかけ水の巡りが悪くなります。

特にこの時期は湿度が高く体の水分コントロールが難しく体の不調やだるさを強く感じる方は多いと思います。


体に溜まった余計な水を出す為には、入浴+運動で汗を流すことや利尿作用のある食べ物をとったりすることが大切です。
カリウムを豊富に含むウリ科のものや海藻類は余計な水分を排出する作用があります!(^^)!

広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ



ほのぼのブログ




ココロと体のブログ