縁鍼灸院 女性の健康ブログ |広島の鍼灸院

広島市・中区・袋町で針灸院を行う女性鍼灸師のブログ。女性の健康、東洋医学、針灸、養生法に関する事など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

女性の首凝り

2010-08-30 22:45:22 | 肩こり
今日は首回りの凝りについて書きます。

首の後ろから背中にかけての凝りや詰まり感がありマッサージでもなかなか楽にならない。

これはホルモンバランスの乱れによって起こっている可能性があります。

当院に来院される肩こり患者さんの中でも一番多いタイプの凝りです。

疲れやすい、生理不順、睡眠不足、性格的にくよくよしやすい・・・などの傾向がありこれはホルモンのアンバランスにより自律神経が影響を受けているためと考えられます。

しっかりとした睡眠をとり、豆類、魚、玄米などホルモンバランスを調える作用のある食品を意識して摂るようにしましょう



広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ



ほのぼのブログ




ココロと体のブログ




おっぱいの張り

2010-08-28 22:12:33 | ホルモンバランスの乱れ
生理前になると足がむくんだり、スカートがきつくなったり・・・という女性は多いですよね。

これは女性ホルモンの影響で生理前頃になると脂肪の水分含有量が増える為です。

おっぱいの張りを感じるのも脂肪がむくんでしまい乳腺などを引っ張る為に張ったような痛みを感じてしまいます。

30代後半からは、基礎代謝や筋肉量の低下などから脂肪が増えやすくなるので、生理前になるとその増えた脂肪がむくみ張りを感じやすくなります。

東洋医学では、この症状を〝気″の巡りが悪くなっているためと考えます。
普段からイライラしやすかったり、肩こり、眼疲れなどを感じている方に多いです。

動物性脂肪の摂取量を減らすなどをし脂肪の増加を予防し、肩凝り、ストレスに対するケアを日常生活に取り入れていきましょう



広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ



ほのぼのブログ




ココロと体のブログ




朝ごはんを食べよう

2010-08-24 19:38:23 | 女性の健康について
朝ごはんは睡眠中に下がった体温を上昇させ体を活動モードに切り替えてくれるという大切な役割をしてくれています。

食事をすることで体から熱が生まれます。

朝ごはんは代謝を上げる為にもとても大切なんです。

お米、野菜、たんぱく質、温かい飲み物などをバランスよく頂きましょう




広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ



ほのぼのブログ




ココロと体のブログ




ビタミンB6 

2010-08-22 21:22:40 | 養生について
今日は“ビタミンB6”についてかきます

ビタミンB6は、豆腐・納豆・穀類・肉・魚などに多く含まれます。
マグロ・いわし・かつお・さんまなどの動物性食品から摂った方が効率が良いといわれています。

このビタミンB6を十分に摂取していると、生理前のホルモンバランスの乱れによって起こるPMSの症状に効果があり気分の落ち込みやイライラなどを緩和してくれるといわれています。

ビタミンEとB6は女性の強い味方です。

普段の食事を工夫し効率よく摂取しましょう









広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ



ほのぼのブログ




ココロと体のブログ




東洋医学と更年期

2010-08-20 22:27:51 | 東洋医学について
東洋医学では更年期の症状は、腎(その人が持って生まれた生命エネルギー)の衰えにより体のバランスが崩れることで現れると考えます。

そのため、腎を補うことが治療のメインになりますが、更年期の症状は元々の体質や生活環境、性格などによりその人その人で現れ方が全く違います。

根本の治療と症状の現れ方を診てどのように体のバランスが乱れているのかを探り女性ホルモンの少ない状態に体が慣れるまで心と体の両面から治療を行います。

まだ、ハッキリとした症状の出ていない変化の段階(多くは生理周期や経血量の変化や気力の衰えなどから現れます。)で治療をスタートする事が大切です(*^_^*)




広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ



ほのぼのブログ




ココロと体のブログ