縁鍼灸院 女性の健康ブログ |広島の鍼灸院

広島市・中区・袋町で針灸院を行う女性鍼灸師のブログ。女性の健康、東洋医学、針灸、養生法に関する事など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気の巡りを良くする食材

2011-07-29 22:21:15 | 体質について 気滞
今日は、気の巡りを良くする食材を紹介します

気は、本来滞りなく全身を巡っているのが正常な状態です。

しかし精神的ストレスによって、気の巡りが悪い状態が続くと体にも影響をおよぼします。

東洋医学では、気の滞っている状態を気滞といいます。

のぼせ、頭痛、肩こり、ホルモンバランスの乱れなどを引き起こすことがあります。

春菊、シソ、二ラ、ミント、ねぎなどの香りある食材は気の巡りを良くする作用があるので、日々の食事に少し取り入れると良いですよ。

ジャスミンティーやミントティーなどもお勧めです




広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ



ほのぼのブログ




ココロと体のブログ





呼吸について

2011-07-10 21:53:39 | 養生について
今日は呼吸について書きます。

職場や家庭など私たちの生活は、常に何らかのストレスにさらされています。

その為、体が慢性的に緊張状態になり呼吸がとても浅くなっている方が多く、頑張り屋さんな方ほど知らず知らずのうちにストレスをため込んでしまい心身の緊張が強い状態になっています。

心身の緊張状態を放置しておくと集中力の低下やイライラ感、眠れない、疲れがとれにくい・・・などの様々な不調を引き起こす事があります。

夜眠りにつく前など、1日に1回は体の力を抜きおヘソの下あたりに意識を集中させゆっくりと深い呼吸をし体の緊張を緩める習慣をつけましょう

この時、なるべく考え事などはせず頭を解放してあげるとより効果的です




広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ



ほのぼのブログ




ココロと体のブログ