☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

南極大陸(ドラマ)

2011年10月16日 | ドラマ

映画『南極物語』とは全く別で、北村泰一原作『南極越冬隊タロジロの真実』を原案にしたオリジナルドラマだそう。『南極物語』自体未見だけどタロ・ジロだけは知ってる、、、。
“TBS開局60周年記念番組”で第1話は2時間ちょいあってTBSさんがソートー力入ってるみたいなんで見てみました!

南極というと...ケイト・ベッキンセイル主演の『ホワイトアウト』だな。

なかなか面白いドラマでした。第1話は企画から出航にいたるまでのお話。出航までには数々の困難があったんでしょうけどけっこうサクサク進んでたんでイッキ観しちゃいました。他国からはなんだよ~負け犬のクセに的な見方をされてた時代に始まり、人集め犬集め船作って...と有名企業などたくさんの人たちが関わって、えらくでかいこのプロジェクトはなんとしてでも成功させなければという戦後の日本の希望が伝わってきましたよ。主題歌が中島みゆきさんってとこで力強く次回こうご期待で締めくくられます。

やはり木村拓哉は木村拓哉!って感じですが、こういう力入ったドラマには似合うと思います。造船所でのシーンは「華麗なる一族」にダブります。あっ同じTBSだったー。くさいけどああいうシーン好きだったりする。観測隊に入れてもらって木村拓哉で盛りあがってる時にひとり冷ややかな堺雅人さんがいい(笑)。

あ、小学校のシーンのロケは地元だったもよう...

++
その夢には、日本を変える力がある

2011/10/16~、TBS
演出:福澤克雄
原案:北村泰一『南極越冬隊タロジロの真実』(小学館刊)
出演:木村拓哉、綾瀬はるか、堺雅人、山本裕典、吉沢悠、岡田義徳、柴田恭兵、山本學、渡瀬恒彦、寺島進、緒形直人、香川照之

 

南極大陸 DVD-BOX
木村拓哉,綾瀬はるか,堺 雅人,山本裕典,吉沢 悠
TCエンタテインメント

 

南極越冬隊 タロジロの真実 (小学館文庫)
北村 泰一
小学館

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャプテン・アメリカ ザ・... | トップ | ソリタリー・マン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モフモフ達が素敵犬 (q ツボといえば)
2011-10-17 14:17:35
南極っつったら ホワイトアウトもだけど「南極料理人」「ハッピーフィート」

そう。華麗・・・とクロスしちゃった
あの音楽にばーん!と木村サン。
そこは鉄工場シーン(`・д・)ぇ?
「華麗・・・じゃん」
んでも。面白い
香川照之サンに堺雅人サン(7:3ヘア)
qママが昔、学校で第1回南極観測隊「しらせ」の隊員の1人のお話を聞いたコトがあったって知ってて
2人して盛り上がっちゃったの
モフモフ達が上手い←観点、別?!?!
返信する
qへ (yukarin)
2011-10-17 18:00:37
う゛う゛、「南極料理人」「ハッピーフィート」も見てないのよ^^;

工場のシーンはもろ華麗・・・だよね!
でも盛り上がったからいいや。

qママさん、実際の隊員の方のお話聞けるなんていいな。そりゃ盛り上がるよね~

視聴率も良かったみたいだし良かった。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事