☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

探検隊の栄光

2015年10月23日 | ★★★+

2015/10/16公開 日本91 分
監督:山本透
出演:藤原竜也、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、田中要次、川村陽介、佐野ひなこ、岡安章介

Story:人気が下り坂の俳優・杉崎(藤原竜也)に、伝説の未確認生物(UMA)ヤーガを求めて秘境を探検するテレビ番組の隊長のオファーが舞い込んでくる。その仕事を受けるものの、毒グモとの遭遇や巨大ワニとの乱闘、がけでの危険なシーンといった演出に困惑する。ところが撮影をこなすうちに、杉崎は番組作りにのめり込んでいき... (シネマトゥディより)

 

ちょんまげぷりん』の原作者・荒木源による同名小説を映画化したロディ・エンタテインメント・ムービー。テレビ番組で未確認生物(UMA)を探す探検隊の隊長を引き受けた落ち目の俳優が厳しい?ロケに臨むおはなし。監督は『グッモーエビアン!』の山本透。

お、面白かった!
ゆる~~く楽しかった!!

昔、なんとか探検隊とかいう番組ありましたよね?  「奇跡体験!アンビリバボー」やUMAとかチュパカブラとかの特集番組があるとつい見てしまう 笑。そういうの好きな人は楽しめるかも。

やはり藤原竜也くんは熱い男が似合う!!

竜也くんの熱演で観る側も熱くなったわ 笑。はじめは撮影クルーたちのゆるさに戸惑いつつ、次第に本気で撮影に臨んでいく....と。後半で熱く語る所が好き。
ユースケの軽い感じもハマってた。

実際の探検隊もこんな感じだったんですかねぇ。子供の頃は本当に探検してるのかと思ってたけど、何も起こらなかったら面白くないし番組にはならないですもんね。台本があって適度に脅かしがあって...ってそういうもんなのかー。

一番のツボは巨大ワニとの格闘シーン。全く動かないワニとずぶ濡れになりながら演技をする竜也くん、素晴らしいわ 笑。このシーンを観て『エド・ウッド』を思い出しました。特に監督作品のオリジナルのほうです。確か巨大タコとの格闘だったかな? どちらも面白かったのは、役者が本気でやってるからだと思うのです。

あと、未開の地にはじめて足を踏み入れた..というシーンで、隊長がぽつり....おれ3番だし...には笑った。映像を撮るにはまずカメラさんと照明さんが入らなくてはいけない 笑。ちょこちょこ現場の真実が出てくるのも笑えました。

とにかく面白ければ何でもアリ。ゴムのヘビやワニ等ふざけた小道具を使ってのヤラセ映像。なんですが、撮影しながら番組放送用の映像も後に見せる演出もうまい。こんな撮影がテレビで流れるとなかなか緊張感ある映像に仕上がってる比較も面白いです。

でも....いろいろな小道具を持ってくるほど荷物はなかったような.....とツッコミどころも笑って許せる楽しい作品でした。

ばかばかしいと思うものでも、面白いものを作ろうとする熱意を持ってつくれば観る側にも伝わってきますね。実際、これはウソだよねーと思いつつ観てしまうこともあるし....。この作品も作り手側の熱意が伝わってきました。

★★★.8
鑑賞日:2015/10/23 


※TOHO cinemas free passport #6

 

探検隊の栄光 DVD 通常版
藤原竜也,ユースケ・サンタマリア,小澤征悦,田中要次,川村陽介
東宝

 

探検隊の栄光 Blu-ray 豪華版
藤原竜也,ユースケ・サンタマリア,小澤征悦,田中要次,川村陽介
東宝

 

探検隊の栄光
荒木源
小学館

コメント (6)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
« 「りべるた食堂 @宇都宮市」 | トップ | メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2015-10-25 01:03:26
面白かったですね。こういうの大好きです!
最初はバカバカしさに笑ったけど、ラストの撮影をみんなが真剣にやってる姿に見入っちゃってましたよ。
撮影現場も楽しそうに思えてしまいますね。
テレビって演出あるから、今でも多かれ少なかれやってそうな気がします(笑) 吹替え場面とか。ほんとにそれ言ってんの~と思ってしまう時あります。
おはようございます♪ (kira)
2015-10-30 06:38:26
yukarinさんとお気に入りシーンも
満足度もほぼ同じよ
今回の竜也クンのキャラクター、好きです(笑)
ユースケや小澤サンのキャラも、普通に業界に生息してそうで、
面白かったです♪
はるみんさんへ (yukarin)
2015-11-01 22:34:33
私も好きです。
一見ふざけた作品に見えるけれど、製作側がまじめに作ってるのがよくわかりますね。
劇中でもラストの撮影するシーンは私も見入りました。

実際にも面白くするための演出はやってますよねぇ。
見て楽しいならいいんじゃないかと思います。
kiraさんへ (yukarin)
2015-11-01 22:36:56
こんばんは。
わー一緒ですか!!よかった。
竜也くんのキャラ良かったですよね。
ほかの俳優さんたちも良かったですよね~
Unknown (ふじき78)
2015-11-23 08:38:10
ダーっと行ってガーっと見てバーっと笑ってきました。
ふじき78さんへ (yukarin)
2015-11-30 23:12:54
オーそれはよかった!

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事

15 トラックバック

探検隊の栄光~玉砕日本の風刺? (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。荒木源原作、山本透監督。藤原竜也、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、田中要次、川村陽介、佐野ひなこ、岡安章介。前世紀末の出来事。ある意味実話に基づいている ...
『探検隊の栄光/モニター試写会』 2015年8月22日 東宝試写室 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『探検隊の栄光/モニター試写会』 をスニークプレビューで鑑賞しました。 今回の試写会ではブログやSNSに投稿するなといった注意は無かったので忘れる前に書きます! 【ストーリー】   東宝のスニークプレビューは楽しみなのであるが、今回は少し残念であった、 来...
探検隊の栄光/藤原竜也 (カノンな日々)
80年代に人気を博したテレビ番組をモチーフにして伝説の未確認生物(UMA)を追い求めていく探検隊の姿を描いたアドベンチャードラマ。つまりは川口浩探検隊ごっこかな? 出演はその他 ...
探検隊の栄光 (花ごよみ)
荒木源による小説を映画化。 監督は山本透。 秘境を探検し伝説の未確認生物 三つ首の巨獣、ヤーガを 探すというテレビ番組。 その番組に隊長としてロケに参加する俳優、 杉崎を藤原竜也。 番組スタッフにはユースケ・サンタマリア、 小澤征悦、田中要次等が演じます。...
探検隊の栄光 ★★ (パピとママ映画のblog)
『ちょんまげぷりん』の原作者・荒木源による小説を、『グッモーエビアン!』などの山本透監督が実写映画化。人気が落ちてしまった俳優が再び第一線に返り咲くため、伝説の未確認生物(UMA)ヤーガを探し求め秘境を探検するテレビ番組で隊長として厳しいロケに臨む姿を描....
探検隊の栄光 (だらだら無気力ブログ!)
コレは楽しく観られた。
探検隊の栄光 (to Heart)
上映時間 1時間31分 原作 荒木源 『探検隊の栄光』(小学館刊) 脚本 徳尾浩司/金沢達也/ 山本透 監督 山本透 出演 藤原竜也/ユースケ・サンタマリア/小澤征悦/田中要/次川村陽介/佐野ひなこ/岡安章介 落ち目の俳優・杉崎正雄は、“探検サバイバル”というテレビ番組の...
探検隊の栄光 (はるみのひとり言)
試写会で観ました。 落ち目の俳優・杉崎正雄は、“探検サバイバル”というテレビ番組のオファーを受け、出演することに。それは、ベラン共和国の秘境で伝説のUMA三首の巨獣ヤーガをカメラに収めるというフェイク・ドキュメンタリー。探検隊の隊長を務めるこ...
探検隊の栄光 (映画好きパパの鑑賞日記)
 20世紀に人気だったテレビ番組「川口浩探検隊」のパロディ的作品ですが、藤原竜也の熱演によるやらせの馬鹿馬鹿しさとともに、なぜかほろっとさせる場面もあり、思いがけない拾い物でした。  作品情報 2015年日本映画 監督:山本透 出演:藤原竜也、ユースケ・サ...
『探検隊の栄光』(2015) (【徒然なるままに・・・】)
主演したドラマはヒットしたものの、そこで演じた熱血漢のキャラクターイメージが強すぎ、今は落ち目となってしまった俳優の杉崎(藤原竜也)。新境地を開拓するべくオファーを受けたのは、異国の地で未確認生物(UMA)を探し出すという冒険ドキュメンタリー「探検サバイ...
『探検隊の栄光』 (時間の無駄と言わないで)
いや~実にくだらない。 でもそこが良いのよ。 邦画にしては珍しく要らん恋愛要素とか、分不相応に壮大なテーマとかそういうの無し。 素晴らしい。 でも謎の感動もあったりする ...
『探検隊の栄光』をトーホーシネマズ新宿12で観て、こーゆー潔いバカ映画は好きふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★荒い所もあるけど基本熱いバカを肯定する映画は嫌いじゃない】 フェイク・ドキュメンタリーの裏事情をフィクションとして描くコメディー。 嘉門達夫の「ゆ ...
映画 探検隊の栄光 (VAIOちゃんのよもやまブログ)
なんとなくその存在だけ耳にしていた映画「探検隊の栄光」。同名の荒木源の原作小説の存在も知らなかったんですが、JALの国際線に乗った際に1.5時間程度と短い映画だったこともあっ ...
探検隊の栄光 (いやいやえん)
【概略】 落ち目の俳優・杉崎は、新境地を開拓するべく、ある番組のオファーを受ける。それは異国の秘境で伝説の未確認生物を探すフェイクドキュメンタリーへの出演だった。 ド......
探検隊の栄光 (銀幕大帝α)
2015年 日本 91分 コメディ/ドラマ/アドベンチャー 劇場公開(2015/10/16) 監督: 山本透 原作: 荒木源『探検隊の栄光』 脚本: 山本透 主題歌: ウルフルズ『ボンツビワイ......