☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「リトル・マーメイド」

2023年06月11日 | ★★★++

【THE LITTLE MERMAID】
2023/06/09公開 アメリカ 135分
監督:ロブ・マーシャル
出演:ハリー・ベイリー、ジョナ・ハウアー・キング、メリッサ・マッカーシー、ハビエル・バルデム、ジェイコブ・トレンブレイ、オークワフィナ、ダヴィード・ディグス

飛び出そう――
心の感じるままに

STORY:海の王トリトンの末娘で、海底の王宮に暮らす人魚姫のアリエル。彼女は掟で禁じられているにもかかわらず人間の世界に強い憧れを抱いていた。ある日、嵐で遭難した王子エリックを助けたことをきっかけに、地上に飛び出したいという思いを抑えられなくなっていく。そんなアリエルに海の魔女アースラが近づき、彼女の美しい声と引き換えに、3日間だけ人間の姿にしてあげるという取引を持ち掛ける... (allcinemaより)


ディズニーがアンデルセン童話を基にした1989年の名作アニメ「リトル・マーメイド」を実写映画化したファンタジー・ミュージカル。掟に背いて人間の世界に飛び出した人魚のアリエルが繰り広げる恋と冒険を描く。監督は『シカゴ』『メリー・ポピンズ リターンズ』などのロブ・マーシャル。

アニメは鑑賞済。何年か前に初めてディズニーシーに行くことになり観たのに結局そこは行かなかったという...苦笑。アリエル役が黒人ということで賛否両論があったけれど本国ではヒットしているようで、言いたいことがあれば観てからにしてーってね。

予告編でのハリー・ベイリーの歌声が素晴らしく楽しみにしていたのに、地元では夜9時からの回のみだったので泣く泣く日本語吹き替え版で鑑賞。こちらのアリエルの歌声も良かったんだけど...やはり本家で聴きたかったなぁ。♪パート・オブ・ユア・ワールドはほんと良い曲~。

物語の大筋は同じだと思うけれど、現代ならではの人物や背景設定を感じる所もあるけどそれはそれで良いと思う。アリエルを初めて彼女を見たときはアニメとのギャップを感じたけれど、いざ観ていくとそういうのは関係なくて自然でとにかくかわいらしい、水色のドレスも似合ってた。王子もイケメン過ぎないのが良き? 二人の惹かれあう感じも自然で良かった。

今の技術だからこそできる海の中のシーンはほんときれい。人魚たちの髪のゆらゆら加減もほんとに海の中にいるよう~。なので大きなスクリーンで楽しみたい作品。セバスチャンとフランダーが思ったよりリアルすぎだった💦面白かったけど。
ミーハーな所ではトリトン王が素敵すぎる~あのシルヴァと同じ人とは思えない素敵な王だったなぁ♡うっとり見てましたぁ 笑

鑑賞日:2023/06/11

 

 

「リトル・マーメイド」 - ☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

【THELITTLEMERMAID】1991/07/20公開アメリカ分監督:ロン・クレメンツ出演:ジョディ・ベンソン、サミュエル・E・ライト、バディ・ハケット、パット・キャロル、クリストフ...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「M3GAN/ミーガン」 | トップ | 「ザ・フラッシュ」 »

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事