☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「非常宣言」

2023年01月09日 | ★★★★

【EMERGENCY DECLARATION】
2023/01/06公開 韓国 141分
監督:ハン・ジェリム
出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ナムギル、イム・シワン、キム・ソジン、パク・ヘジュン

それぞれの選択が
運命を決める

STORY:娘とともにハワイへ向かうべくジェヒョクが搭乗したKI501便で、離陸直後に1人の乗客が死亡する。その後も、次々と乗客に異変が起こり機内はパニックに。一方、緊急招集をかけられ妻とのハワイ旅行をキャンセルしたベテラン刑事のク・イノは、飛行機へのバイオテロを予告するネット動画の捜査を開始し、やがて容疑者の男が妻と同じKI501便に搭乗していることを知る... (allcinemaより)


イオテロの標的にされてしまった旅客機がどこにも着陸許可が下りない中で、乗客を極限の混乱と恐怖が襲うパニックの行方を描いたパニック・サスペンス。監督・脚本は『観相師-かんそうし-』『ザ・キング』のハン・ジェリム。

またまたMOVIXにて鑑賞。Twitterで評判が良かったのを知り急遽観ようと思い立ったのでキャストも知らずに...するとソン・ガンホ、イ・ビョンホンじゃないですかーっ。航空パニックものはよくある設定だけれど今作はバイオテロで、映画の世界だけではなく現実にも起こり得る話と思うとゾっとする。

評判通り最後まで緊張感あってとても見ごたあった。イ・ビョンホンは機内でソン・ガンホは刑事で交互に展開される。実際にこんな出来事が起きたら...とシミュレーション的な内容でリアルに対策を考えないといけないかも。現実世界では新型コロナウイルスの初期のクルーズ船と重なる所もある。

真犯人は早々と退場して残る乗客たちの運命はいかに...な展開で、ウイルス感染に怯える乗客や乗務員たちの恐怖と飛行機がどこにも着陸できずに孤立してしまう恐怖。映像は乗客がスマホで撮影しているかのように手振れしながらの映像なので、同じ狭い空間の映画館で観るのがおすすめ。これがMX4Dとかだったらよりリアルに体験できそう。

そんな緊張感の中で、日本の成田の管制官とのやりとりの場面、それ韓国人が話す日本語イントネーションだよね笑と。着陸許可を求めるシーンはアメリカも日本もまあそうなるよねと。あと自衛隊が民間機に威嚇射撃するところは気になったけれども。

先日も某国発ヨーロッパ行きの機内のほとんどが陽性者というニュースがあったり、飛行機の爆破予告のニュースがあったりと怖さ倍増?? とにかくマスク着用が撤廃されても何があるかわからないので常に持っておこうと思ったのでした、、、いやそれでもあの場合無理か。

鑑賞日:2023/01/09


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホイットニー・ヒュースト... | トップ | 第80回(2023)ゴールデン・... »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事