☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「ゴジラ-1.0」

2023年11月04日 | ★★★★

【GODZILLA MINUS ONE】
2023/11/03公開 日本 125分
監督:山崎貴
出演:神木隆之介、浜辺美波、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介

STORY:戦後、無になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラがこの国を負に叩き落す。史上最も絶望的な状況での襲来に、誰が?そしてどうやって?日本は立ち向かうのか―...

 

ゴジラ70周年記念作品。「ゴジラ」シリーズでは37作目であり、国産の実写作品としては30作目となる。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』『寄生獣』などの山崎貴。

ゴジラ作品は数多く製作されているけれど『シン・ゴジラ』が評判良かっただけにハードルが高くなってどうなんだろうと思っていたけれどなかなか見ごたえのある作品だった。VFXの質も良く海外に出しても恥ずかしくない迫力ある映像だったし、戦後でゼロになった日本にさらにゴジラ出現で街が破壊されマイナスになるというインパクトのある設定もうまいなと思った。ドラマ部分はちょっとうとうとしかけたところもあったけれど💦

『シン・ゴジラ』では陸メインだったけれど、今作は陸のほかに海でのシーンが印象に残るつくり。本当に船を出してたらしいけれど、どこまでが本物でどこからがCGなのかわからなかったし、そのほかの海洋シーンも邦画にしては本気だしてるなーと思った...。舞台は昭和だけど登場人物の中にはたまに時代が違う雰囲気の人もいるけれど、今作はちゃんとみんな昭和の人に見えた。それと神木くんの熱演はホント良かったー気持ちがちゃんと伝わってきたよ。彼が演じる敷島の成長物語みたいな感じでもあった。

どことなく最初のゴジラ作品を思わせる演出があったり、あの昔のテーマ曲が良いタイミングで流れてきたりとリスペクト感を感じられた。毎回、どうやってやっつけるんだろうと思っていたけれど、あの何もない時代にどうやって....なるほどそういう手があったのかと。なかなか一筋縄ではいかない展開も良かった。なんかゴジラの火吹き?は波動砲だった...よね? とにかく大きなスクリーンで堪能したい作品!!

鑑賞日:2023/11/04

 

 

シン・ゴジラ - ☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

【SHINGODZLLA】2016/07/29公開日本120分監督:庵野秀明(総監督)、樋口真嗣出演:長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ、高良健吾、松尾諭、市川実日子、余貴美子、國村隼、...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キラーズ・オブ・ザ・フラ... | トップ | 「ガラパゴス」TVM »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事