☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

バクマン。

2015年10月04日 | ★★★★

2015/10/03公開 日本 119分
監督:大根仁
出演:佐藤健、神木隆之介、染谷将太、小松菜奈、桐谷健太、新井浩文、皆川猿時、宮藤官九郎、山田孝之、リリー・フランキー

Story:優れた画力を持ちながら将来の展望もなく毎日を過ごしていた高校生の真城最高(佐藤健)は、漫画原作家を志す高木秋人(神木隆之介)から一緒に漫画家になろうと誘われる。当初は拒否していたものの声優志望のクラスメート亜豆美保への恋心をきっかけに、最高はプロの漫画家になることを決意。コンビを組んだ最高と秋人は週刊少年ジャンプ連載を目標に日々奮闘するが... (シネマトゥディより)

 

DEATH NOTE』の大場つぐみと小畑健コンビによる大ヒット漫画を実写映画化した青春ドラマ。2人の高校生がタッグを組み漫画家となり、少年ジャンプでの連載を目指して奮闘する物語。監督は「モテキ」の大根仁。


原作は未読。予告編で健くんと隆之介くんのコンビならこれは観ないと!!と楽しみにしておりました。原作のお二人のエピソードがベースになっているんでしょうか。 ←全くしらない、、、

遙か...遙か昔...「ジャンプ」購入してましたよ。「サンデー」も買ってました。若い頃は漫画命なくらい読んでたけど、今はほとんど読まないし買わないから昔の作家さんしかわからないですけど。

漫画家さんは本当に過酷なお仕事ですよね。ほとんど陽のあたらない生活、締め切りにおわれ、睡眠不足...あんな状態だったら病気にもなりますよねぇ。
それにアンケートの数次第で打ち切りの危機もあって、精神的にもよろしくない環境ですね。

面白かった!!!
イケメン二人を一緒に堪能できるお得感!!
漫画家や編集部の舞台裏がとても興味深かった!

恋愛部分もほとんどなかったのが好印象。てっきりお互い成功して結婚するんかと思ったわ 笑。それに実在の漫画のタイトルや出版社が実名で出てくるのはなかなかないですよね。それだけジャンプは凄い雑誌なんだなと実感しました。
劇中に出てくる原稿の作画は小畑先生自身が描かれているんですね。

ライバル漫画家とのバトル?シーンはアクションシーンそのもの。執筆シーンにプロジェクションマッピングが使用されてるのも斬新でした。役者の演技が加わり執筆の過程を早送りで見てるようで迫力ありましたよ。地味な執筆作業をこういう手法で描くとは驚きました。

ライバルの漫画家さん、天才という設定でしたが猫背で変わり者という感じですごい天才には見えなかったかな。それと高校生漫画家ということだけど家にこもって執筆してて、学校でも寝てて...先生からお説教も食らわないし親も全く出てこない 笑。という気になるツッコミどころはありましたが全体的に面白かったのでまぁいいか。

友人は、健くんと隆之介くんの役どころは逆なんじゃないかと言ってました。私は知らないので特に違和感なく見られましたけど皆さんはどうなんでしょう。

どうやら原作は長いようなので、それを約2時間に収めるとなるとかなりカットされていますよね。原作のどこまでが描かれているのかわかりませんが、もしかしたら続編とかありそう??? また二人のコンビが見てみたいです。

同人誌レベルですが一通りやったことがあるので、Gペンやカブラペン、丸ペンとか懐かしくなりました。何度か先輩のお手伝いでベタ塗りとかスクリーントーン削り等しましたね。プロへのスカウトがあったくらい上手な方でした。お元気かな?

原作も面白そうなので時間が出来たら読んでみたいです。

★★★★
鑑賞日:2015/10/04 

※TOHO cinemas free passport #1

 

 

バクマン。Blu-ray 豪華版
佐藤健,神木隆之介,染谷将太,小松菜奈,桐谷健太
東宝

 

バクマン。DVD 通常版
佐藤健,神木隆之介,染谷将太,小松菜奈,桐谷健太
東宝

 

バクマン。Blu-ray 通常版
佐藤健,神木隆之介,染谷将太,小松菜奈,桐谷健太
東宝

 

映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)
大場 つぐみ
集英社

 

バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)
小畑 健
集英社

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ARTNIA(アルトニア) @新宿 | トップ | あなたを注文します (ドラマ) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2015-10-05 05:36:03
原作が20巻で今回実写化されたのは2,3割程度なので、
ヒット次第では続編もありそうです♪

プロジェクションマッピングを使った演出はとても見応えがありましたよね。
ああいった使い方、今後他の作品でも増えるかもしれません。

終盤ばバタバタッと終わってしまったのが気になるところですが、
最後まで楽しめました。
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2015-10-07 16:29:11
yukarinさん、絵もお上手なのですね。
すご~~い

アンケート葉書の使い道を知り、
出してなくてよかった…と思いました。
というか、知ってしまったので、
出せなくなりました(^_^;)。



イケメンも堪能できましたねっ。
主演の二人に加えて、山田君もたくさん登場したので、
至福☆でした。

しかも、某作で対戦してた二人が、今度はタッグを組んで
染谷君と戦ってるし♪。

返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2015-10-10 22:54:00
こんばんは。
2,3割とは...評判も悪いないようなので続編もありますね。
プロジェクションマッピングもこういう使い方があるんだーと思いましたね。これからも増えるでしょうねぇ。
返信する
みぃみさんへ (yukarin)
2015-10-10 23:20:51
いえいえ、ヘタでも描くことはできますから 笑
イケメンをしっかり堪能しました 笑
山田くんも良かったですよね^^

そうそうあの二人は某作では敵同士だったのが今作では仲間というのも面白いですね。
染谷くんもああいう役もうまいですね。
返信する
ネタ (ふじき78)
2015-10-12 10:38:18
山田孝之がマンガ家役なら不死身(MONSTERZ)でOK。染谷将太は健康じゃないと世界が危険なのでNG(ストレイヤーズ・クロニクル)

サイコーとシュージンの原稿が落ちそうな時、リリーフランキーが代原かくのもありかなと思った。
返信する
ふじき78さんへ (yukarin)
2015-10-13 23:00:34
なるほど!
あ、ストレイヤーズ・クロニクルは観てないんだった。
返信する
Unknown (FREE TIME)
2015-10-20 20:41:42
こんばんは。
マンガ家の過酷さが痛い程に読み取れる作品でしたね。
自分も以前はジャンプを購読していましたが。ところどころで歴代作品の名セリフが出てくるのが個人的には痛快でした。
返信する
Unknown (タケヤ)
2015-11-11 22:14:05
yukarinさん、同感!
最高のエンターテイメントでした。面白かった!

僕も健君と神木君は好きです。(ホモではありません。)
カッコ良くて演技が上手い所がオジサンから見ても
実に素晴らしい(笑)

役どころが反対というのは僕も鑑賞前に聞きましたが・・・
原作未読なので全然違和感なかったですね。
続きがやるのならぜひ観たいです。
返信する
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2015-11-13 13:52:02
こんにちは。
漫画家さんの大変さがよくわかりましたね。
特にと週刊はきついなーと
歴代作品の名台詞とか出てくるとテンション上がりますね。
返信する
タケヤさんへ (yukarin)
2015-11-13 13:55:24
面白かったですね!
主演のお二人はほんと演技もうまいし見た目も良いしで見応えもありました。

役どころは...違和感なかったですよね。
原作を読んでいたらまた違ったのかもしれませんが。
できることなら続きも観たいですね。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事