☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「レジェンド&バタフライ」

2023年01月27日 | ★★★★

【THE LEGEND & BUTTERFLY】
2023/01/27公開 日本 169分 PG12
監督:大友啓史
出演:木村拓哉、綾瀬はるか、伊藤英明、中谷美紀、宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也、音尾琢真、斎藤工

運命が、動き出す――。

STORY:政略結婚により織田信長の正室として迎えられた斎藤道三の娘・濃姫。格好ばかりを気にして“大うつけ者”と呼ばれた信長と、あわよくばその首を狙おうかという強い心を持つ“マムシの娘”こと濃姫は、まるで反りが合わずいがみ合ってばかり。しかし、今川義元軍を前に弱音を吐く信長を濃姫が叱咤し、桶狭間の戦いを奇跡的な勝利へと導くと、いつしか2人の間は強い絆で結ばれていくのだったが... (allcinemaより)


木村拓哉の織田信長役はTVドラマ『織田信長 天下を取ったバカ』に続いての2度目とのことだけど、多分見てると思うんだけど記憶がない。その時の濃姫役は中谷美紀。今作は本家と同じくらいの年齢なのでリアルに演じられたのではと。先日の「ぎふ信長まつり」で貫禄ある姿は素敵だったし映画が楽しみになったもんだ。「るろうに剣心」シリーズの監督なので安心していたけれど期待どおり面白かった。

物語は、歴史ものというよりも信長と濃姫をモチーフにした戦国ラブストーリーとでもいうのかな、歴史にうとい人でも楽しめるつくり。歴史好きには物足りないところがあると思うけれど、エンタメ作品として楽しめればいいのだと思う。放送中の大河ドラマにも登場する桶狭間の頃では、岡田信長はすでに魔王感たっぷりなのに対し木村信長はまだだった...同じ人物とは思えないすごいギャップ 笑。

本物にこだわっただけある映像でリアル感あったし、合戦シーンもなかなかの迫力。物語は濃姫が信長の正室として迎えられたところから本能寺の変までを描いている。やはりクライマックスは切なくなるよね....。169分の長丁場だけど長さは感じさせない、ただ要所要所を描いたあらすじ的な感じはしたけれどそれは仕方ないかな。

新解釈として描かれている今作はなかなか興味深い。明智光秀による本能寺の変....そういう考えもありかもと。で、まさかの信長...え?え?と思ったらそうだったら良かったのにねとかジーンときちゃうところも。それよりも斎藤工の名前があってえ?どこに???と思ったら徳川家康だったとは全く気付かなかった💦

木村拓哉の信長はほんっとハマってて良かったと思う。特に魔王時代はうっとり見てた 笑。さらにインパクトがあった濃姫を演じた綾瀬はるか、アクションシーンはカッコいいー、おとこまえな濃姫に見とれた。二人で取っ組み合いごろんごろん...には笑ったわ。そのほか立ち回りシーンも見事じゃーっ。

やはり時代劇はこうでなくっちゃなスケール感。風景もとても素敵だったし、二人の乗馬シーンも見ごたえあり。主演の二人はもちろん脇を固めるキャスト陣も豪華。東映創立70周年記念作品なだけある気合の入った作品になってた。

入場者プレゼントはポチ袋。“織田ちん”ほか全3種あり。しかもパンフレット購入でもいただけるという太っ腹で2つ頂いた~どちらも“織田ちん”。別のも欲しかった...なんて贅沢言っちゃだめだよね。

鑑賞日:2023/01/27


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第43回(2023)ゴールデンラ... | トップ | 「イニシェリン島の精霊」 »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事