『AROUND THE BEND 』
公開:2004年劇場未公開
製作国:アメリカ
監督:ジョーダン・ロバーツ
出演:ジョシュ・ルーカス、クリストファー・ウォーケン、マイケル・ケイン、ジョナ・ボボ
☆story☆
幼い頃の自動車事故が原因で足が不自由な銀行員ジェイソン。彼には一人息子ザックがいるが、妻とは別居中で、死期が近い祖父ヘンリーと暮らしていた。そんなある日、その車の事故で母を亡くして以来30年間も蒸発していた父ターナーが現われる。だが久々の再会も束の間、ヘンリーが他界。彼の遺言書には、遺灰を指示した場所へ撒くよう書き記されていた。ターナー、ジェイソン、ザックの3人はその遺言を叶えるべく、車で弔いの旅に出る。しかし、旅も佳境に差しかかった頃、ターナーが突然逃げ出してしまう…。
何故に未公開?
三世代の話はあるけど四世代の一家のお話はめずらしいですよね。
なにげに良い俳優さんが勢揃いでした。
ある程度年のいった父と息子の話には弱いんですよ~o(TヘTo)
めちゃくちゃ感動ってわけじゃないんですが、適度にいい感じの感動ものでした。
スターウォーズファンにはニヤリとしたくなるシーンもあったし。
マイケル・ケインが出てるから観たのにぃ
すぐ死んじゃった。゜゜(´□`。)°゜。
でもちょっとだけですが、インパクトのあるヘンリーじいちゃんでした。
とても変わった遺言を残してるし。
もともと、弔いとは遺体をハゲタカやネズミが食べてる間に家族は踊りながら見ている、、、こうあるべきだ!なんて言ってるじいさんでしたからねぇ。普通じゃないと思ってましたよ。
蒸発していた自分の息子・ターナーが帰ってくるのが解ってたかのように、自分が死んだ時の弔いをターナーとその息子ジェイソンにさせる遺言を書いてた。すごいっ
最初は二人を仲直りさせるための旅のようにも見えたけど、真実はまた別にあった。
それが良いのよ~。
いつみてもインパクトのあるクリストファー・ウォーケン・・・
どうしても私は『スリーピー・ホロウ』の首なし騎士のイメージから抜け出せないんですがね。
素敵?なダンスも見られる♪
なんかぎこちなかったけど(笑)
でもお茶目なところもあって好き。
前半はターナー、ジェイソンとその息子のザックの3人の楽しい弔い旅行♪
最初はターナーを嫌ってたジェイソンだけど押し切られた感じ。
何十年かぶりに現れていきなり旅に行くハメになるなんてねぇ。
心の準備も出来てなかっただろうし(笑)
いろいろ思う所もあるしね。
でもあのじいちゃんの息子だなと思うところもある^^;
宝探しのようにKFCの袋から遺言のメモが次々と出てくる出てくる。
それぞれ指定された所で遺灰を撒く・・・こんなんでいいのかと思うほどしんみりしてない^^;
でも最終目的地は、きっとヘンリーじいちゃんの心にもひっかかってた事だったんでしょうね。
ターナーとジェイソンの間の真実・・・そして父親の告白・・・
よくあるようなパターンだけど、いいねぇo(TヘTo) くぅ
お弔いの旅の最中の食事はいつも、KFC!
これも遺言?
そういえば亡くなった時もKFC、遺言の立会人はKFCの店員だったヾ(- -;)
ターナーが帰ってきた時も、“高級レストランで食事だ”といいながら、KFC。
どうやらレストランというとKFCレストランなんだそうだが^^;
ケンタッキーって言っちゃいけないような気がしてきた。
そしてスターウォーズファンにはうれしいシーンが!
ジェイソンと男性との会話で、親子の絆の説明がルークとダースベイダーに置き換えて力説されてました。
ダークサイドに来いってシーンですな。
あの親子関係は良く作られている!とまで(笑)
バーテンに“このヨーダ先生に一杯あげて”には笑った、うまいよ!!
私はこれだけでも満足です d(゜-^*)