☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ムーンナイト

2022年05月04日 | MARVEL関係

【MOON KNIGHT】
2022/03/30~05/04 Disney+配信 アメリカ
監督:アーロン・ムーアヘッド、ジャスティン・ベンソン
出演:オスカー・アイザック、イーサン・ホーク、カリム・エル・ハキム、メイ・キャラマウィ、ギャスパー・ウリエル

STORY:うだつの上がらない国立博物館のショップ店員スティーブン・グラントは毎晩のように睡眠障害に悩まされており、そのせいでせっかく取り付けたデートまでダメにしてしまう。ある日、目が覚めるとどこかもわからない場所で見覚えのない宝物(スカラベ)を持って目を覚ます... (Wikipediaより)

 

Disney+にて配信されているMCUドラマで初めてのダーク・ヒーロー。全6話で、エジプトが舞台。エジプト神話がモチーフになっててマーベル版『ハムナプトラ』という感じ。主人公スティーヴンはもうひとりの自分マークと月の神コンスが存在しているというややこしい設定。

コンスは悪を犯す者を退治、一方アメミットは将来に悪となりそうな人間を判断して討伐するというもの。そのアメミットの解放を目的とするのがイーサン・ホーク演じるアーサー・ハロー。ということでスティーブンとマークが彼の目的を阻止する攻防戦が繰り広げられる展開。

週一で楽しませてもらったけど、4話ラストでまさかの展開に驚く。そこから最終話までは見ごたえあった。でもすぐ忘れるたちなので?な部分もあって、結末を知ってもう一度イッキ見したらより面白く見られた。最終話はやはりあの人も...と2人いや3人?でのバトルは見ごたえあった。『ロキ』も同じく2度見たけどやはりマーベル作品は1回だけでは難しいわ💦

スティーブンとマークがそれぞれムーンナイトに変身して悪を退治するところがかっこいい。あ、退治するのはマークのほうで、交渉の役目はスティーブンか。マークのスーツは見た目は月光仮面なんだけどかっこいい。マント?を広げて月をバックに飛ぶシーンはマントが月の形になるのがかっこいい。スティーブンのほうは白いスーツに白いマスクをかぶった紳士風なのがちと笑える。オスカー・アイザックの演じ分けも見事。

MCUとはつながりがない描かれ方をしているけれど、ネットで調べていたらMCUに登場する言葉が出てきているそう。将来的にはどこかで関わりがあったら良いな。個人的には続編があったらいいなと思うのだけれど...。

アントン・モガート/ミッドナイトマン役のギャスパー・ウリエルは配信される直前の2022年1月19日にスキー中の衝突事故で亡くなったため遺作となってしまった...本当に残念すぎる。

鑑賞日:2022/03/30~2022/05/04(05/07-08) .

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドクター・ストレンジ/マ... | トップ | 「グッバイ、リチャード!」 »

コメントを投稿

MARVEL関係」カテゴリの最新記事