二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ナルコユリ

2015-04-23 | 我が家の庭
春はどんどん進んでいます。庭のナルコユリにも花がぶら下がっていました。
アマドコロとも言うそうですが特別植えた覚えもないのに毎年よく咲いてく
れます。増えたり減ったりしますがいつも同じところに出てきます。
ご近所のお庭にもありましたので元々あったのかもしれません。


朝の牡丹

お昼の牡丹です。毎日しぼんだり開いたり自然の営みとはいえ面白い。
4個目の花です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつじ咲く | トップ | キュウリ開始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な牡丹♪ ()
2015-04-23 09:46:20
家の裏のは早稲の方の牡丹もまだですよ晩稲の方はもっと後ですねぇ!

ナルコユリとアマドコロは同じ種類で似ていますが、違う植物かと思います…長いこと図鑑を観てないので、確かではないですが
返信する
Unknown (さいちママ)
2015-04-23 16:54:15
ナルコユリ、うちの庭のものがようやく芽をだしましたよ。
昔生花を習っていたころよく使いましたので植えたものです。
ほおっておくと結構増えますよね。
斑入りの葉が綺麗です。
牡丹素敵な色ですね~♪
返信する
空さん (yuitojj)
2015-04-24 06:58:33
いろんな種類がありますね。私は勝手にうちの庭のはナルコユリと思っています。実家に帰る時鳴子峠をを越えますので親しみを込めて。


返信する
さいちママさん (yuitojj)
2015-04-24 07:04:27
うちの庭の草木の中で一番気に入っているのがナルコユリです。
いつどこからやってきたのか分からないのですがいつの間にか増えています。
スズランのように垂れたところがいい感じです。

今年の牡丹色鮮やかです。気候もよくいつもは傘をかけるのですが
今年はそのまま眺めています。朝日に生えますね。

返信する

コメントを投稿

我が家の庭」カテゴリの最新記事