二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

モロッコいんげんの発芽

2016-04-03 | 春の家庭菜園28
北海道に行っていた間にハウス内の育苗箱にちょっとした異変が、モロッコいんげん、
トウモロコシは予想以上に伸びていました。ただ枝豆がいまひとつです。


ただお庭は春いっぱいです。花桃が満開、暮れに枝を切っていましたのでその分びっしり
花がつています。超満開ため息が出るほどです。


目立ちませんがリンゴのつぼみも出ています。


空き地にはつくしが出ています。春~と叫んでいるようです。


シャクヤクにもつぼみがついています。北海道余市の旧青山亭を訪ねた際牡丹、シャクヤクの
名所でもあるとのことで添え木でいっぱい守られていました。係りのおじさん折れた枝を切っ
たり添え木を外したり忙しそうでした。ちょっと質問したら、発芽して木になれば牡丹、木に
なれなければシャクヤクとの解説でした。牡丹の枯れかけた枝を切りたいとの質問でしたが
そんな返事でした。本当かなあ。北海道より1か月前を走っている我が家の庭でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道新幹線に乗って | トップ | ジャガイモ発芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹と芍薬、本当の話です(^^)/ (雀(から))
2016-04-03 13:36:51
家に昔から、牡丹と芍薬がありましたので、それって本当の話ですね♪
返信する
雀(から)さん (yuitojj)
2016-04-04 08:20:36
ほ~やっぱりそうなんだ。初めて知りました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

春の家庭菜園28」カテゴリの最新記事