二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

何じゃこれサツマイモ

2023-10-13 | サツマイモ
穏やかな1日今日はサツマイモ掘ってみるね
そんなふうで小山のようになっているサツマ
の蔓を持ち上げ何株か掘る事にしました。


アレ、マルチが持ち上がっているよ、何株か
盛り上がっていました。どうしたかなと言い
ながらマルチを外してみました。


アラ大きい、すごいね、ここは去年畑の先生
の奥さんが植えていた紅あずまの細い芋から
苗を作ったサツマイモの畝です。こんなに大
きくなるんだ、ここまではいつもの芋ほりの
風景でした。


次の株を掘ってビックリ、何じゃこれと思わ
ず言ってしまいました。大きい、大きすぎま
す。畑の先生の奥さんも掘っていて大きいね
と笑っていましたがそれどころではありませ
ん。エンピの金属の所より大きい、お隣のK
さんの奥さんも覗き来てアレマ、こんなにな
るんだと笑っていました。


それがまだ続きがありました。隣の株はまだ
大きい、なんでこうなるのの世界になってし
まいました。掘るのが遅かった?それにして
も大きすぎます。焼き芋はどうやってやる?
それよりどうやって食べたらいい?サツマ
どおしくっついたのかなあ、畝の半分で作業
終了、続きは次回にします(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れゴーヤ君 | トップ | サツマイモ掘りの続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかい! (アナザン・スター)
2023-10-13 09:44:23
こんにちは。
薩摩芋も、大き過ぎると味はどうなのですか?
用途は、揚げ物やきんとんも浮かびますが・・・

焼き芋には、何等分かにして銀紙包み?
食べられないことはありませんから、干し芋にも。

雨水を溜めているのを、水遣りに使われましたか?
枇杷葉の生葉を入れてなら、こういうことも起きますです。

堆肥を漉きこむのも効果があるかと。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2023-10-14 06:48:10
アナザン・スターさん おはようございます。
あまりの大きさにびっくりの私たちです。
確かに最初の水は枇杷葉の入った雨水を使いました。
そのおかげなんでしょうか。
どうやって食べようか、少し寝かせてから食べ方を考えてみます。
返信する

コメントを投稿

サツマイモ」カテゴリの最新記事