二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

藁取りに来いよ

2023-08-30 | 日記
昨日の朝の事です。携帯がプルプル、
見ると旧大利根町に居る同級生からで
す。稲刈り終わったから藁取りに来い
よ、この会話だけで話が通じます。秋
田での子供のころからの付き合いです。


今年は稲刈りが少し早いようです。そ
して藁を並べてありました。今のコン
バインは稲を刈るとすぐに粉々に粉砕
してしまうそうです。この一部の藁の
ために古いコンバインを残していてく
れているそうです。ありがたいもので
す。


1辺50mの田んぼの中の藁を奥さん
と二人で集め束ねていきました。もう
20年も続いている藁集めです。わず
か1時間ほどの作業ながら汗びっしょり
こんなに水が入っていたのかと思える
ほどの汗でした。ただ同級生の姿が見
えません。奥さんの実家が近くなので
顔を出したら病院に行ったから藁わか
るでしょ、いっぱい持ってって。


畑の先生の所の軽トラに積んで新4号
を走りました。3年ほど前まではマニ
ュアルの軽トラでしかもエアコンが壊
れていて窓全開で走ったものです。


畑の戻ったら畑の先生の奥さんが古い
藁を片付けていました。この藁は私た
ちと畑の先生の奥さんと2軒分の藁で
す。藁の使い方は畑の先生に教わりま
した。大事な藁です。そして分けてく
れた同級生の気持ちがこもっています。
野菜を守ってくれる大切な藁、大事に
使いたいものです(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時豆の撤収 | トップ | ナスは2日おき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事