二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

ジャガイモ植え

2018-03-05 | 春の家庭菜園30
暖かい日が続いています。セーターを脱ぎ腕まくりそれでも汗をいっぱいかいた
作業になりました。
周りの家庭菜園の最終ランナーのようになってしまったジャガイモをようやく
植えることにしました。


種芋を切るのは奥さん、並べて藁を敷くのは私、肥料を置いていくのは奥さん、
二人で家庭菜園です。ここで気づいたことが、藁が結構少なくなっています。
Gさんが分けてというのでやったよ、畑の先生の奥さんの話です。なんとなく
一人や二人ではないような気がします。広い田んぼに残してくれた稲わら、
束ねて車に運んでしかもお礼を置いて持ってきた稲わらです。私と奥さんの
汗の染みた稲わら、分けてという気持ちもわかりますがどうもといった人は
一人もいません。悲しい仲間たちです。


二畝の予定が三畝になってしまいました。男爵2Kg,北アカリ、メイクイーン
1Kgの計4Kg、それでも去年より2Kg少なくしています。


何の変わりのないガソリンのタンクですがなんと注入用ホースがなくなってい
ます。棚の下に置いていたので目立たないはずですがどんなに探しても見つか
りませんでした。持っていかれた?注入する方法はありますがやな感じになって
しまいました。


今日は追加のお話があります。ネギまだある?知り合いの割烹いなかやさんから
電話がありました。これが最後だけどと言って約50本納入しました。煮ても焼
いてもおいしいネギで評判がいいんだよ、今日はお礼があるからとビニール袋を
渡してくれました。鹿肉、イノシシ肉です。鹿肉はニンニクすってお醤油で食べ
るといいよ、そして猪鍋、なんとまあ贅沢な夕ご飯になりました。美味しかった(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリフラワーの成長 | トップ | 庭のクリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2018-03-05 07:44:23
yuitojjさんおはようございます(^^)/

家庭菜園で使用している藁はどこかから苦労して入手したものであることは誰でも知ってること。
なのでくれとは絶対言えない。
いえば相手も断れないものだし。
うちも入手先を探すだけで数年かかりました。
必ずお礼をして次もよろしくと。
すぎさん (yuitojj)
2018-03-05 15:48:48
すぎさん こんにちは

本当ですね、私の周りには当たり前と考えている人もいてお一人はお断りしました。
事情を話したらそれからは言わなくなりましたが長い付き合いでもあるので勇気がいりました。
趣味の世界ながら人間関係難しいものですね。

コメントを投稿

春の家庭菜園30」カテゴリの最新記事