二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

雨とサツマイモ

2024-05-02 | サツマイモ
ほとんど雨がなくカラカラになって
いた畑にようやくしっかり雨が降り
ました。差し込んでもパサパサの畝
でサツマイモの苗もぐったりしてい
ました。
それが朝のうちのパラパラの雨でみ
んなシャキット立ち上がっていまし
た。




苗やさんの勧めで一束で買った方が
いいですよで50本になってしまっ
たサツマイモ、二畝になってしまい
ました。二日かかって植えた苗、先
の苗は緑が少し濃いみたいです。ほ
んの少しの違いですが雨の力はすご
いものです。


そしてジャガイモも男爵もキタアカ
リも花が満開になってきました。遠
くからも花が見えるようになりまし
た。


根元に少し土寄せをしてみました。
花がお礼にとほほ笑んでいるように
見えました(^^)/


娘が4月になってから農家さんに
もらったのと持ってきたジャガイ
モの種イモ、時期が時期だからで
きるかなと言いながら端の方に畝
を作り植えてみました。それから
一ヶ月目です。土が持ち上がって
いるところがありました。


芽だよ芽、奥さんの声です。あち
こちから緑の芽が出てきていまし
た。収穫の時には職員の子供たち
を連れてきて掘りたいからと言っ
ていたのが実現しそうです(笑)
ジャガイモも強い野菜のようです。
このあと雨が強くなりました。野
菜たちにもたっぷりとした水分補
給ができたように思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時豆の定植 | トップ | 長芋のネット張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サツマイモ」カテゴリの最新記事