二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

初レタス

2024-01-06 | レタス
朝早めに畑に行きました。真っ白、さすがに
何にもできず畑の中をブラブラして帰りまし
た。


午後になり真っ青な青空が広がりました。
山東菜の漬物が少なくなってきたからそろ
そろ準備したいとの奥さんの声にOK、と
収穫することにしました。大きくなって
いる山東菜です。


凍って柔らくなっている外側を外し奥さん
が切っていきます。2~3日風にさらして
から漬けます。


道路側のネットの中にあるレタスが微妙
ですが巻いてきました。苗を作って定植
したのですが思ったよりいっぱい苗が余
ってしまい隙間に全部植えていました。
早めに食べていこうと奥さんに頼んで収
穫してみました。


我が家の野菜サラダにレタスが仲間入り
です。パリパリして美味しいサラダがで
きました(^^)/


こんにちは、畑の脇でいつも手を振って
くれるS君がパパとママと一緒にやって
きました。暮れにママの実家、安曇野に
行ってきましたとのこと、1才を過ぎ
言葉も増えてきました。お土産です、
どうぞって、ご近所さんとつながりが
できています。お返しはブロッコリー、
歯も生えてきてちゃんと噛めるそうです。
お別れはハイタッチでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初仕事、初収穫 | トップ | ミックスレタスに霜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-01-06 09:08:33
だんちょう

おはようございます☺️

美味しそうな
パリパリレタスですね!
そちらは暖かそうで羨ましい。
北海道ではあたり一面真っ白です🤗
だんちょうさん (yuitojj61)
2024-01-07 06:55:51
だんちょうさん おはようございます。
パリパリレタス、霜が降る中とてもよくできました。
昼と夜の気温差が大きくなり成長が進んでいるようです。
その昼の気温が毎日10℃を越えています。ここまで来ると異常としか言えません。
自然が壊れてきている、そう思ってしまいます。
雪の北海道、大変さがわかりますがむしろ羨ましいくらいです。
風邪などひかぬよう気を付けてください。

コメントを投稿

レタス」カテゴリの最新記事