二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

土寄せそして草刈り

2023-09-26 | ブロッコリー
昨日の朝の気温19℃、今朝も20℃、寒い
くらいです。晴れが続きようやく畑の入れる
ようになりました。様子を見に来た仲間のY
さんがブロッコリーやカリフラワーは茎が長
いから土寄せは深くていいんだよ、鍬でやっ
て見せてくれました。


肥料も撒いてやるといいからとのことでパラ
パラ撒きました。


見よう見まねでの土寄せです。なるほどこれ
だと風が来ても大丈夫かな、根元がしっかり
してきました。


そして次の課題は通路の雑草、畑の先生の
奥さんに草刈り機かったから使ってと言わ
れました。夏にはほとんどなかったこの通
路ですが豪雨2回の後歩くのも大変でした。
そしてあっという間に草原になってしまい
ました。


私がバリバリやっていたらやっぱりYさん
がのぞきに来て機械の調整をしてこう刈る
といいんだよとのこと、使ったことのない
私を見ていろいろ教えてくれました。なる
ほどコツがあるんだ、それから作業がはか
どりだしました。


バリバリ刈った草を奥さんが集めて積み上
げてくれました。重いものではありません
が助かります。


そして通路がスッキリしてきました。次は
トラクターの回転している通路です。今日
一日で終わるかなあ、コツがわかってきた
ので力任せでなくてもできるようになりま
した。なぜかみんなに見守られているよう
な家庭菜園、助かります。みんなに感謝の
一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都圏おがち会 | トップ | ゴーヤ、今日も草取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブロッコリー」カテゴリの最新記事