二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

初セミと畑の花

2015-07-18 | 夏の家庭菜園
台風の大雨の後の庭で蝉が生まれました。今日は手乗りセミです。
それにしてもすごい降りです。ナスやピーマンが横になっていました。


それでもたっぷり水を含んだ畑のあちこちで夏の花が咲いています。
今日は蝶々が一緒です。


檜扇でしたっけ冬の間結構間引いたのですがかえって増えています。


目立ちませんがピーナッツです。足も伸びてきました。たくましい作物で去年
掘り忘れたところからも芽が出て同じように成長しています。とりあえず追肥
もしました。


台風被害です。ゴーヤ棚が傾いていました。奥さんに手伝ってもらい支柱を立てました。
今朝は朝から強風。何とも心配な家庭菜園です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人の赤ちゃん | トップ | 自己流トマトツリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒオウギではありません、 ()
2015-07-19 06:26:04
我が家の裏にも、昔からありますが、株分けをまめにしないとすぐにラッシュアワーになってしまいますよね?
名前は…度忘れで後程〓
ヒオウギは私の過去ブログでピンぼけですが〓アップしています…ぬばたまと呼ばれる漆黒の種が印象的です!今、我が家ではつぼみが開こうとしています
返信する
空さん (yuitojj)
2015-07-19 19:53:30
すみません、何だったか忘れてしまいました。

ご指導をお願いします。
返信する
もしかすると? ()
2015-07-20 09:56:47
ヒオウギスイセンでしょうか?
返信する
空さん (yuitojj)
2015-07-25 08:24:43
ピンポーンですね。いろんな呼び方があるようですが
私は勝手に水仙を除いていました。
暑さとともに花も終わってしまいました。
返信する

コメントを投稿

夏の家庭菜園」カテゴリの最新記事