二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

庭の福寿草

2015-03-01 | 我が家の庭
畑の先生宅のお庭に遅れること3週間、ようやく福寿草が伸びだしました。
本当は背が伸びる前に花が咲きますがもう10cmにもなるのに花はちょっと
だけです。茎も細い。
狭い庭ですので端からすずらん、白い芍薬、赤い芍薬、クリスマスローズ、
福寿草の順に並んでいるのですが、スズランが強いのかジワリジワリと横に
ひろがり芍薬も少し右側に、そんな風でもう15年目になる福寿草の場所が
ずいぶん移動しました。
それでももう春が来ました。秋田からきている母が暖かくていいね、梅も
満開だし、うちのほうはまだ雪の中だよとのこと。そう言いながらももう
帰りたいらしい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母を連れて | トップ | 越谷梅園は雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の福寿草は〓 ()
2015-03-01 08:40:11
うちは咲いたよ♪と友人達から開花の便りがある度に、リハビリかねて、おっかなびっくり見に行ったのですけど、未だ気配がありません!陽当たりも影響するのか?水仙やオモトが増えて、福寿草は苛められっ子のように小さくなっていますけど、今年は時々目を配って、領域を確保してやりたいものだと思います
お母様のお気持ち、よく分かるような気がします〓 私も暖かい埼玉の地に住む、凌ぎやすい叔母の家に引き留められても、3日も家をあけるともう里心がついて落ち着かなくなります
これから農作業もどんどん忙しい季節になりますでしょうね?どうぞお体に気を付けてお励み下さいませ
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2015-03-01 10:10:27
寒い秋田からお母様がおいでなんですね(*^_^*)
それにしても94歳とはお元気で何よりですね。
家の父はまだ10歳も若いけれどアルツハイマーになってしまいまして娘の区別もつかない状態ですの悲しいものですね。
お母様いくら過ごしやすくともやっぱり自宅が良いのはよく分かります。
こちらはまだまだ雪深いです。少しゆっくりとしていらっしゃったらいいのにね(苦笑

福寿草もうすぐ輝くような黄色い花を咲かせますね。
楽しみです。
返信する
空さん (yuitojj)
2015-03-02 07:21:42
子供の家と言っても母にとっては人の家のようで居心地があまりよくないようです。
何にもすることがなくてとのこと。
本当もう飽きています。こまった。
返信する
さいちママさん (yuitojj)
2015-03-02 07:34:16
本当です。もう少しゆっくりしてほしいですしもっとそばにいたいのですが本人の気持ちを考えると
そろそろ帰えさないといけないようです。
耳が遠いのでipadでの会話ですがユックリ付きあっています。
返信する

コメントを投稿

我が家の庭」カテゴリの最新記事