二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

キャベツができた

2023-11-08 | キャベツ
9月に定植したキャベツ、消毒はせず
もっぱらのぞいてはピンセットで虫を
取っていました。それでも葉は穴だら
け、消毒した方がいいかな迷いながら
も毎日覗きこんでいました。硬く締ま
ってきたな、成長がよくわかります。


そして第1号、待ちきれず収穫して
しまいました。少し小ぶりですがし
っかり締まったキャベツができまし
た。良かったーです。


そして昨日の雨で植え付けた玉ねぎ
がピンと立ち上がりました。雨の力
はすごいものです。げんなりしてい
たのに見違えるような景色です。強
風もありましたが今回は少し深めに
土寄せをしてマルチを固定していま
したので風にも負けませんでした。


雨で復活してきたのは長ネギ、ヒョ
ロヒョロだったのに根元がしっかり
してきています。さあ頑張って!
つい声をかけてしまいます。

今日は立冬、北国からの便りに予
報に雪ダルマが出てきたとのこと、
100年ぶりの暑さと言っていた
のがうそのようです。でも体に気
を付けましょう。
そして今日は私の誕生日、もうす
ぐ後期高齢者になるところまで来
ました。胆石の手術など病気も経
験しました。それでも毎日の様に
家庭菜園に出勤、時々声をかけら
れるゴルフでも90台で回れます。
娘や大きくなった孫たちに囲まれ
て奥さんと二人楽しく過ごしてい
ます。笑顔を忘れず、ゆっくりと
言い聞かせての毎日です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜がもう少し | トップ | 赤目芋ほり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2023-11-08 12:55:38
こんにちは
キャベツもネギも立派ですね
やはり雨のお陰は凄いです
私の所はもう1ヵ月雨降りらしき日が有りません
毎日の水かけも時間取ります
返信する
fufuさん (yuitojj61)
2023-11-09 06:32:55
fufuさん おはようございます。
当地も雨は時々、こんなに水をまいたのは初めてかもしれません。
御地も降るときは大嵐、心配した時もありました。
でも気温が下がり野菜にも落ち着きが見えてきました。
野菜だけでなくお魚が届くこと、うらやましく見ています。
返信する
美味しそう! (じゅん)
2023-11-10 06:54:20
冬を前にしてまだまだいろいろな野菜が収穫できていますね!美味しそうな里芋、キャベツ、ネギ!!うらやましいです。こちらは明日頃から雪になりそうです。畑の片づけをしなければ・・・
返信する
じゅんさん (yuitojj61)
2023-11-11 07:02:31
じゅんさん おはようございます。
霜や雪のニュース見た目はきれいですが住んでいる人の大変さ
理解できていますので心配がいっぱいです。
雪が降る前にいろんな準備があると思います。
当地冬野菜が収穫できるようになってきています。
暖地の良さを実感しています。
それでも寒冷紗をかけたり越冬の準備が必要になってきます。
少しづつ取り組んでいます。
返信する

コメントを投稿

キャベツ」カテゴリの最新記事