二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

新玉ねぎができた

2024-04-07 | 玉ねぎ
何と今朝外に出たら道路が濡れていま
せん。この1週間で初めてです。本当
によく雨が降りました。
そんなふうでとは言いませんが極早生
の玉ねぎの根元がぷっくらしてきてい
ます。採りたいなあ、奥さんがまだと
言っていましたが1ッコ抜いてみまし
た。


こんな風です。ちょっと小ぶりですが
新玉ねぎです。私の家庭菜園の周りで
はまだ誰も収穫できていません。1番!
よくできましたです(^^)/


そんなことをしていたら仲間のYさんが
苗植え器をもってやってきました。ブロ
ッコリーの苗が余ってるから植えてやる
よ、畑の先生の奥さんの所20本、私の
ところ20本、10分もかからず終了で
した。すごい武器があるものです。


先日花屋さんの所で売れ残った絹さやが
あるからと頂いた苗を定植しました。
ポットの中で根がびっしり、3~4個
づつ種を蒔いているようですが分けら
れないのでそのまま定植してみました。
上手く根が張っていくかなあ、ちょっ
と気になる絹さやです。ここで気づき
ました、ポットの脇に小さなシールが
貼ってありスナップと書いてありまし
た(笑)


ちょうど植え終わったころまたまた花
やさんの余った花だけど庭に植えたら
とお花が届きました。YGさんありが
とうですが花の名前は?、わからない、
きれいだからいいでしょう、楽しい人
です。いろんな人に支えてもらってい
る私たちの家庭菜園です(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初絹さやです | トップ | 今日も草取り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名 (アナザン・スター)
2024-04-07 12:54:47
黄色と桃色のは、球根でラナンキュラスです。
ナメクジに注意です。

玉葱、収穫なんですか?
こちらでは、5月下旬です。
梅雨前に収穫しないと、腐りが早いです。

畑の様子も、春から初夏へと移っていますね。
旧暦では、9日が弥生となります。
気温も上昇に、水分補給お忘れなく。
汗ばむと、体温を奪われて風邪の要因にも。
小まめに衣類の取り換えを。

意外とこの時期に、体調崩されること多いです。
お二人での野菜作り、愉しみにしております。
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2024-04-08 07:02:43
アナザン・スターさん おはようございます。
花の名前ありがとうございます。私のまわりではだれもわからずきれいだからいいんじゃないで終わっていました。
球根なんですね、庭のポットに植え替えて眺めています。

極早生の玉ねぎ、当地では私が1番に収穫できています。
他の玉ねぎはまだまだ5月下旬まで待たなくてはなりません。
暑かったり寒かったりの毎日着るものの調整をしながら家庭菜園楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

玉ねぎ」カテゴリの最新記事