二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

畑のゴーヤカーテン

2023-08-10 | ゴーヤ
昨日は青空のち横殴りの雨、そして青空と
目まぐるしい一日でした。雨のなかった
当地、そのおかげか畑がしっとりと水を
含んでくれました。
ハウスの入り口前にあるパイプ棚に這わ
せているゴーヤ、一気に翼を広げたよう
になってきました。
ゴーヤもブランブラン、先日2本収穫で
きました。


隣のゴーヤも背が伸びてきました。枝は
少ないのですが小さなゴーヤも見えてき
ました。


パイプ棚の反対側は遅れて植えたアバシ
ゴーヤがあります。なかなか成長しない
ので追肥をし毎日のように水をやってい
ました。1ヶ月以上かかりようやく背が
伸びだしました。でもカーテンになって
日差しを遮ってくれるのは無理そうです。
ほらゴーヤが見えてきたよ、奥さんの声
です。小さなゴーヤがプラン、ほらもう
1個、大きくなるのかなあのアバシゴー
ヤです。


困っていたのは道路わきの草、根が張っ
ていて抜けません。畑の先生の奥さんが
まく除草剤が全然効きませんでした。


ところが雨の後たまたまつまずいたら根
元が動きました。アレ、引っ張ったら抜
けた、もしかしてと隣の草を引っ張った
らまた抜けました。雨で根元が緩んだよ
うです。なんとみんなきれいに抜けまし
た。小さな草は奥さんも手伝ってくれま
した。ああ、スッキリの畑の通路です。
よかった~(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスは元気いっぱい | トップ | サツマの蔓返し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴーヤ」カテゴリの最新記事