見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

ガザニア 総集編2023


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

「ガザニア」
一足早く今年のガザニアの総集編を作成しました。

(1)咲き始め
中央の花びらが濃い目のレモンイエロー


(2)夕方には閉じ
朝光を浴びて咲きます。
徐々に花びらの色が退色し白色に変化します。
途中の色合い


(3)退色して白色に


(4)こんな感じにグラデーション


(5)そろそろ咲くつぼみ


(6)中央のしべ辺りのアップ


(7)側面から


(8)全体像
加湿は枯れる元だけど
お水も結構好きなようで
直ぐに葉がしんなり😱

元々しんなりしやすい葉だけどね。

(9)再びお花


ガザニアの
このパッカン咲きが大好きです。

本当はもっと太陽の光があたれば
沢山のお花が長い期間咲くのだろうけど
半日陰の置き場😢
ポテンシャルを発揮できずに
早めに枯れてしまう事が多い。😭
それでもめげずに毎年購入してしまう。
大好きなガザニアです。

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
@kakadenka1023 かかあ天下さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ガザニア、誤解させてしまったようですね。
┏○ペコッ
ガザニアは10月まで咲きますよ。
まだまだ間に合います。
アクセントに良いですよ。

私の場合、育ててる環境が
半日陰と雨が多いのとで早めに終わってしまう場合が多いのです。😢
でも、安心してください。
まだ、今の所咲いてます。(*^^)v

ガザニアも色々有るようで
グランドカバーに出来るタイプのガザニアは、
ご近所さんや歩道の花壇に、植えっぱで何年も咲き続けてます。

私は、ダブル咲きの宿根ガザニアも持って居て
こちらは3年目を迎えてます。
(半日陰で中々咲いてくれないけどね(^^ゞ)

義妹のガザニアは冬越ししてプランターで育ってます。

ペンタスは大振りになっての房咲きが良いですよね。
色違いでの6株羨ましいです。
見応えが有りますね。😍

置き場所が欲しいよ~。😅

明日から暑くなるようで
庭仕事は要注意で過ごそうね。

雨の心配ありがとうございます。🙏
私の所は、そんなに酷くなくて済みました。
kakadenka1023
鳥取の大雨・・・
大丈夫でしたか???
ガザニアの総集編ということは
ガザニアのお花の盛りは
すでに終わったのですか???
夏の花壇のお手入れができず
昨日草取りが終わったので
お花植えようとホームセンターに行きました
今更、夏の花壇ってね
遅すぎますよね
ガザニアも手に取ったのですが
ガザニアは株が大きくならないイメージが
あって
結局買わずに手放しました
ペンタスを色違いで
6株買ってきました
ペンタスは株が大きくなり
パンジーを植え付けるまで
長く咲いてくれるので
毎年、ペンタスに落ち着きます
ガザニアって1年草ですよね
冬を越えられるのかしら???
yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

ガザニアの花色によって、退色する物が有るようで、
以前、実家用に購入した赤い花びらはくすんだピンクのような色に変わりました。
去年私が育てた赤い子は退色せずに赤のままでした。
100円でおつりがくる汎用苗だけど充分楽しめます。

しべ辺りの写真、綺麗って言って頂けてうれしいです。💕
しべって、結構興味深くて植物によって違いがあったりして面白いですよ。
花粉が出る前の雄しべとか、どこにそんなに花粉が入っていたの?
クルンとしたしべとか可愛くって仕方ないです。(笑)

マジマジと眺めて見ると面白いですよ。

首は皮膚が薄いから、荒れは痛いよな。
農作業の手伝いして、汗かいて、日焼けしたときに(そんなつもり無かったのに)
首コリしてアンメルツ塗ってヒリヒリして悲惨な目にあった事があります。😢
るみ子 
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

今日も暑かったですね〜
汗と日焼け止めで、
首が荒れまくります。

ガザニアのレモンイエロー、
涼しい色で気持ち良いです。
退色するのですね〜。
ちょっとビックリしました。

中央のしべ辺りのアップの写真に
うわぁ〜って言っちゃいました〜
すごい綺麗です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガザニア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事