春の黄緑 秋の黄橙

プチプチジャルダン1号 復活してきたよ 20240713


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
多肉植物

「プチプチジャルダン1号」
枯れそうな紅葉を見せてましたが
幾度かの暴風雨に遭いながらの
軒下生活を経て
なかなかいい感じに復活してきました。
(*^^)v

蒸れてジュレ無い事を願っている。
それでも、雨の吹き込む軒下生活の
スパルタを強いている。🙏

相変わらずいい感じの
「エケベリア(謎エケ7号)」と
「花月夜」


「黄麗」と「銘月」


「ブロンズ姫」と「サンライズマム」


「秋麗」と「姫秋麗」


「グリーンシャープ」
葉挿しから育った子
買った頃のような形になってきた。😍


「朧月」
この位のサイズで居て欲しいなぁ。



追伸
今日から約1週間公民館祭りが開催され
「山野草」も展示されるようなので
見に行ってきました。
写真に撮っても良いし
ブログに上げても良いですよ。」
と仰ってくださったが
シャッター音を響かせるのに
ちょっと気後れする状況で
撮るのを止めました。
山野草だけでなく
生け花、絵画、書道、写真、陶芸
木工、ちぎり絵、押し花、絵手紙
パッチワーク等々
素晴らしい作品にふれる事が出来ました。
押し花とパッチワークに特に感動。

作者の方の作品へのパワーと
作品から受けるパワーに圧倒されて
趣味とはこう言う「域」なんだと
打ちのめされたが
日本の文化の裾野の広さを実感。
これらの文化の一旦を担える
創造性を持ち合わせていない私。

今の若い人達は
創造性が高いので
日本の文化の担い手に
なってくれるに違いない。
方向性が違うのかな?
それでも、期待してしまう。🙏


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

草刈りお疲れ様です。
今日は、大丈夫ですか?

私は、生け花の展示会場(生け花は別部屋に展示されててめっちゃ寒かった)の冷房の寒さにやられて、
昨日から何か変と思ったら、今日はダウンしてます。
(今日は寝て過ごします。(^^ゞ寝れば治る。)

るみ子さん 習字習われていたのですね。
習字も並んでました。
大きい作品から和歌を書いた物色々。
皆さんのパワーは凄いです。
このパワーに圧倒されて打ちのめされたのかな?笑

ではでは、お互い回復しようね。🌻
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

今日は庭の草刈りで3時間半、
草刈り機で戦い、足腰がボロボロ😅

yuiさん、多肉は、
やっぱり、軒下で雨が少しくらい当たる方が良いのかなぁ〜
知りあいがサボテンを育ててるけど、雨でも家に入れたことないけど、サボテンの子供が、たくさん出てきて、とても元気そうに育ってて、あんまり過保護にしない方が育つのかなぁ〜と思う今日この頃です😅

確かにシャッター音は、気になるよね。ご飯を食べに行っても
撮影オッケーが出てても個室とかじゃないと写しにくいね。

私も習字を習ってましたよ〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事