春の黄緑 秋の黄橙

ミニバラの鉢にセダム(万年草) 20210706

昨日の夜は
キンプリの平野くんが出てるしゃべくりを見て
久々にお腹がよじれる位に笑った。
同じキンプリの岸くんも笑わせてくれるなぁ。
(お笑い芸人さんの芸は笑えないけど。)
出演してたら見てしまうんだよね。
「類は友呼ぶ」と言うか
余り気が付いて無かったのだが
最近、私天然かも?と思えるようになってきた。
(ちっちゃな頃も、学生時代も
社会人としての相当の期間が
「天然」と言う言葉は無かった。
だから、認識するのは無理なんだけどね。)

あ~、本題、本題。

昨日の夜、平野くんのTV出演が終わったら
TVをoffしてツイッターへ。
タイムラインに
バラの園芸家小山内先生の
ユーチューブ添付のツイートが流れてきました。
そこには「多肉植物セダム」の文字が
「バラと多肉植物」? はて?
思わずユーチューブを見てしまいました。

鉢で育てているバラに万年草を植えると
水の蒸発が抑制される云々という物
詳しくはこちら↓をどうぞ
【暑さ、寒さ、蒸れ、乾燥のすべてに耐える、多肉植物セダム。
 鉢バラのマルチングに最適なコンパニオンプランツです。 
バラの育て方】夏のバラ管理のコツ♪暑さ対策~マルチング編
 https://youtu.be/qki5oPENRO8 @YouTubeより
(↑OGPで貼り付けようとしましたが、いい具合にならないので
ツイッター文も紹介しました。)

ユーチューブを見てて
その鉢に植えられている万年草
手に持たれている万年草
ガーデンに植えられている万年草
判りにくいけど
私の持ってるセダムの
「ゴールデンカーペット」ではないか?
(と勝手に想像する。)

またの名を「黄金細葉万年草」「ゴールドモス」
これは、これは、もう
ミニバラの鉢に植えなくては。

このゴールデンカーペットは
実家絡みの場所に増やしては植えを
3回繰り返して
今は4回目分が成長中。
(年初の冬は1ヶ月以上雪に埋もれていたけど生き残ってました。)

花も咲き始めて満開になっていないので
使うには惜しいけど😢
鉢に一杯になってるので
1/4を残してバラに使う事にしよう。

植えようと思ったけど
この所続く雨で鉢は水分過多では?と想像。
まだまだ雨マークも続く。
「急がなくていいかぁ。」
とズボラー精神が発揮され
今週末の作業予定に組み込み~。😅

ゴールデンカーペットのお花↓


では、ここでミニバラさんの様子を
「ミニバラ ピンク」
二番花は2個で終わりかと思ってたら
2個つぼみが育ってました。😍


今日も字が多めでここまで左寄せしました。

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

がんばろう
東京
オリンピック・パラリンピック
選手の皆様のご活躍を
楽しみにしています。




コメント一覧

yui
るみ子さん ありがとうございます。
こちらも雨が今はおさまってます。

明日の朝にはまた雨が強くなる予報が
出ているのでお互い気を付けようね。
ではでは。
るみ子
家も車も心配ですね。
でも、yuiさんが避難できた事は
ホッとしました(^o^)

こちらは、今は、雨も止んでます。
ありがとうございます〜。
では、また。
yui
るみ子さん 心配してくれてありがとうございます。
私の所も避難指示出てます。
家の周りが浸水して
部屋は大丈夫ですが、駐車場の車がピンチになりそうで😭
実家に避難してしまいました。

るみ子さんも気を付けて下さいね。
るみ子
yuiさん
こんにちは〜

そっちの方も雨が凄いんでしょ。
大丈夫?
こっちも、警戒レベル4で速報が携帯に出ました。

まだ、まだ、気をつけてね。
yui_mei_mung
るみ子さん お返事ありがとう~。
薬を撒くのも良いけど
どうせなら、お花で避けれたら
一石二鳥の欲張り出来るかなと思ったのでした。
😅
3人の先生がたの紹介ありがとうございます。
ググってみますね。
ではでは。
るみ子
yuiさん
アースだったかなぁ〜。

虫に食べられたエリアに
簡単にパラパラと撒く薬あるよ〜。
ワンちゃんとか居ないと
その方が楽かも。
ラベンダーは、ミツバチが寄ってきて大変だから😅

バラの育種家の趣味の園芸で
おなじみの河合伸志さんも
本を出されてるしバラで有名です。育種家さんは、たくさんいらっしゃるけど、木村卓功さんも
本を出されてて、私は、この3人が好きかも(^o^)
あかん、バラの話しは、長く喋り過ぎる。反省😅

では、失礼しました(^o^)
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
今日もコメントありがとう。

小山内先生は、
るみ子さんが以前ファンとおっしゃっておられたので
その時に名前を知りました。

ラベンダーは虫除けになるのですね。
ポプリのイメージでした。
実家の庭で、虫に花びらを食べられたエリアが有るのでそこに植えてみようかな?
φ(._.)メモメモ


本当、湿気も多くて、気温も上がり
梅雨満開って感じです。
梅雨に入ってから、来週には2カ月に
お花達が雨に何度も当たり
早くに痛みはじめ悲しいものです。
😫
ではでは。

ワクチンは大丈夫でしたか?
もう落ち着きましたか?
るみ子
Yuiさん
こんばんは〜

ローズソムリエの小山内さんのYou Tubeをよく見てましたよ。
小山内さんって、お茶目ですよね

yuiさんも小山内さんをご存知なのですね(^o^)

私は、地植えのバラには、
足元に虫除けのラベンダーを植えたのですが、主役級に伸びて😅
園芸店のおばちゃんが、
そんなに伸びるラベンダーを見
たことないと言われました。
バラの栄養が良く伸ばしたのでしょうね〜(^o^)

鉢植えのバラは、毎年、植え替えするので、他に植えると面倒くさいので、植えてないです。
私、ちょっと横着者です(^o^)

毎日、ムシムシと暑いね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事