春の黄緑 秋の黄橙

実家のエキナセアとガイラルディア 他 20240714


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

実家の母にプレゼントしたお花の様子です。
一度に咲き揃ってくれなくて
良さそうな感じの時の写真です。(^^ゞ
昨日の生け花の展示会場の
冷房にやられて今日は目眩が😢
PCに向かえなくて
アプリ版のみで作成しているので
PCで見る方にとっては
いつもと違って写真が大きいです。
<(_ _)>
(後日直します。)

「エキナセア」
昨年黒くなって枯れたので
今年はダメかもと諦めてましたが
芽を出して咲いてくれました。
(1)


(2)

色が変化するタイプです。
最後は確かピンクになるはず。

「ガイラルディア」
株分けして育った株です。
最初の盛り盛りから
シードヘッドやカサカサ種を剪定しての
二番花(と言うのかな)
2種とも再びつぼみが育ち
お花が盛り盛りになる予感😍
(1)


(2)


エキナセアもガイラルディアも
冬の間の約2カ月間は
雪の下になる環境です。
それでも、こうやって芽を出し開花する。
宿根草って凄いですね。
エキナセアは余り増えないけど
ガイラルディアは
株分けで翌年には
盛り盛りになってくれますよ。

「ランタナンテ・コンパクトローズ」
お花が増えてきました。
最初の頃は花数が少なく
ローズ色メイン状態でしたが
色の変化途中の写真が撮れました。

イエロー、ピンク、ローズへと変化するタイプです。

「ペンタス」
(1)


(2)


ホワイトのペンタスは
タイミングがなかなか合わず
盛り盛り状態を撮れず。

「ジニア」
たぶんプロフュージョン系だと思う。
(1)


(2)


ペンタスよりジニアの方が
背丈が出るはずと
奥側に植えたけど
意外と伸びてくれない。
代わりに
お花は沢山ついてくれるので
嬉しいけどね。

別の場所にはこぼれ種の
(昔ながらの)百日草が
花を咲かせてます。
ダイソーさんのこぼれ種の百日草は
花がまだなので居るか判らず。

2年前に鉢植えにした実家の
「トルコキキョウ」
去年に続き、今年もつぼみを付けました。
「一年草」表記だったので冬越しでき
3年目のお花に出会えるとは嬉しい。
(種かな?🤔)

他のお花はまた今度。

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家の庭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事