春の黄緑 秋の黄橙

おうし座北流星群~星座早見盤 20191113

おうし座北流星群の時期との事で
星座早見盤をお送りします。

月🌕がね・・・。
とっても輝いていて流星日和とはいかないけど💦
でも、時期は長い(12月10日頃まで)
今日で無くてもいい、気長に空を眺めるか🌟

↓夜10時の星座早見盤です。
いつもは北向きに眺めてますが、
今日は南向きに眺めた写真です。
実際は東を向いて上空を見る感じで。
オレンジの点が放射の中心です。

↓夜12時の星座早見盤です。
放射の中心が南上空にきました。
南に向いて上空を見る感じで。

参考に国立天文台の内容をリンク貼っておきます。
↓当然ですが、とっても画像が綺麗。😅 
【 国立天文台のホームページより 東京の星空 】
 
【 国立天文台のホームページより 主な流星群 】

流星が無理でも
月でも愛でましょう。
昨日は、目が痛くなるくらい輝いてました。💦

今日も訪れていただき
ありがとうございました。
🌟(^0_0^)🌟

追伸
今日は画像を縮小せずに載せました。
大きい方がいいかなと思って。
皆さんのPC画面に収まってますか?
(私のPCギリ収まったけど・・・。(^-^;)

コメント一覧

yui_mei_mung
@fukurou fukurou様 こんばんは。
火球のニュース、ネットで見ました。
こちらですね↓
https://www.asahi.com/articles/ASMCF32FGMCFULBJ001.html

10月31日に見られた流星のブログ(11月7日)を拝見しました。
綺麗な星空に、流星に感動です。
空に星座を書かれていて
楽しく見させて頂きました。
fukurou
yui様
おはようございます。
おうし座北流星群、13日前後が極大日でしたね。
ニュースで薄曇りの中、火球が流れたそうでニュースで見ました。
メジャーではありませんが、しし座流星群と重なっていますので、この流星群も見ているかもしれませんね。
私は10月31日7時8分頃夏の大三角を流れる流星を撮影しました。時間が早すぎますが、これもおうし座北流星群由来のものではないかと
思っています。
yui_mei_mung
@098765zxcv nokoさん こんばんは。
「ちょっとだけよ」・・・何を隠そう世代でした。(^^)ゞ
あの時代の子供達と同じ熱気で、見てた訳じゃないけどね。

PCの画像サイズの件、報告ありがとうございます。

こちらは雲に覆われ星も月も見えない夜です。
098765zxcv
Yuiさん  こんばんは!
今、お食事作っているので、チョットだけ!よを付けてもYuiさんには通じないかと思って(笑)
大きい方が、良いですよ!ピッタリ収まっています。

今日は、雨が降り出したから、ダメだけど、明日から(明日も雨マークだった〜)

今、全部、Wordにコピー貼り付けましたので、ゆっくり勉強しますね。取れ急ぎで失礼します。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「星座早見盤」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事